08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

マグノリアも植えて貰った

2017.05.03 (Wed)

DSC07315s.jpg DSC07318s.jpg


DSC07313s.jpg DSC07314s.jpg

ルーフから連れて来たマグノリアも植えて貰いました。
鉢は6号とか8号とかくらいのサイズなのに、
たったこれだけの穴を掘るのにもちょっとスコップ入れると石に当たっても~大変!
この石だらけの庭だけどこかの整地されてる土地と交換出来ないかしらん。 ┐( ̄― ̄)┌






1DSC07336s.jpg

アカシデの足元にクレマチス モンタナ スノーフレークを植えて(これは自分でw)、






DSC07337s.jpg

伸びた蔓をアカシデの幹に留めようと思ったらグリーンの麻紐が足りなかったので
とりあえず家にあった白い紐で。
木の上まで伸びてくれたらいいな。






DSC07338s.jpg

アネモネ シルべストリスも。









Napoli signature new










14:12  |  未分類  |  Comment(0)

木を選ぶ 2 

2016.03.16 (Wed)

DSC02746 (1)s

そして週末には庭作りをお願いする造園業者兼ガーデナーのN氏に再度苗場に連れて行って貰いました。
行ったのは前回下見をしたのと同じ苗場で、今回は実際に木を決めに。
先ずは一番見たいコニファーの苗場から。

朝早くには雪が降っていたそうで、厚着して出掛けたら途中から良いお天気。
私の力じゃないのは確か。^^;;





DSC02739s.jpg

敷地の端に植えたいコニファー。

葉先が青くなるところやコーンが付いてるところ、
もしかして私が気に入ってお迎えした我が家のルーフにあるブルーヘブン辺りかな。

もしもそうだったら嬉しいな~。♪





DSC02742s.jpg

これ(真ん中の1本)と、





DSC02743s.jpg

これ(真ん中の1本)もキープ。(サワラ フィリフェラオーレア?)

この2本はヒノキ科かな。
2本ともとても香りが良くて、最初はオーソドックスなもみの木やヒマラヤスギのような深緑の
くらいしか考えてなかったけど、こういうのがところどころ入っているのも
チャームポイントになっていいかも。
香りに惹かれて勧められるまま即決。w

白い紐がキープの目印。





DSC02745s.jpg

苗場と言っても苗木じゃないです。
木が大きい。

日当たりが良いからか冬の葉色もきれい。





DSC02747s.jpg

もうね、楽しくて目移りして、見る端から1本ずつ欲しくなる。
(勿論無理だけど。^^;;)




DSC02751s.jpg

白樺は寿命が短いのでなるべく若木を選んだ方が良いとのこと。
私は2~3本の株立ちが欲しくて、
ここの苗場には白樺だけで数十本あるのに、
良いなと思ったのは(右奥のとか)どれも既に他の人のキープが入っていて、
決めたのはこれともう2本くらい。

こんなヒョロヒョロ?。。って思うけど、
直ぐに大きくなって枝ぶりも充実してくるから大丈夫なんだそう。
木はそれぞれに移植するのに良い大きさ・タイミングがあるんですって。
なるほど、それはプロに見て貰わないと分からないわね。

これは植える時に角度を直してもらいます。
数本欲しいので残りは適当なのを他で探して貰うことに。

なるべく自然に生えてるみたいに形が崩れて暴れてるのをお願いします。w





 DSC02754s.jpg

次の苗場へ移動。
(ここも全然「苗」じゃないです~。)

トウヒやらカツラやら沢山あって、樹木初心者の私には名前が分からない木がほとんど。
それでも見て回るだけで楽しくってたまらない。

あ~テント持参でここにお泊りしたい~~!!(笑)





DSC02755s.jpg

枝の先につぼみが沢山付いたコブシの木は1番手前の1本をキープ。
園芸品種で一重の白。
園芸品種なので木が小さいうちから沢山つぼみを付けるんだそう。

それにしても苗場には名札が無いんですよね。
勿論管理している苗場オーナーは分かっているのでしょうけど、
お邪魔してる私達、特に私は???だし、
N氏も「え~っと、あの花なんだけどな、名前なんだったっけな。」と、ど忘れで出て来ない。
品種名は後日教えて貰うことに。

移植する時は木の為につぼみをかなり落とすそうなので、
本格的に楽しむのは来年からね。
下の方の枝を落とさないようにお願いしました。





DSC02756s.jpg

え~っと、ヒマラヤスギはどこだったかな。。





Napoli signature new





08:26  |  未分類  |  Comment(4)

照明器具が決まらない

2015.05.10 (Sun)

もうかなりの間、照明器具を探し続けていて、
こっち見たりあっち見たり、
これに決めてはやっぱりあれにして。。。の繰り返し。
そんなに凝って考えてる訳でもないのにな。

一番問題なのは照明器具のサイズ。

これまで家の設計をするにあたって、海外サイト(USが多い)を参考にして来たのが要因か、
私自身の頭の中で、設計図の数値を向うに追いやって、
実際よりも大きく広く空間のイメージを作り出してしまっているところがあって、
どうも頭が現実サイズにリセット出来ないままになってる。
先日も、基礎のバスルームやトイレ部分を見て余りの小ささに愕然としたんでした。

。。で話は戻って、
私の頭の中で、空間がイマイチきちんとイメージ出来ないままでいるものだから
どのくらいのサイズの照明器具を選べば良いのか決められないでいるのです。
だから、ただただ探していても見つかる訳も無く、
時間と労力を無駄に使うばかりで、飽きて来たし疲れた。。。

なんとなくこんな感じのデザインの、というのは見ておいても良いけど、
(たったそれだけでも素敵なのが多くて目移りしちゃう~。♪)
今、無理に決定してしまわないで、
先ずは上棟する辺りまで待って、
実際に家の中に立って空間を見てから再度考えることにしました!
。。じゃダメかな。^^;;
設計士さんに聞いて見よう。


ところで私、以前から疲れると肌が敏感になることはあったけど、
最近は顕著に症状が出て来て、
二の腕や太ももの後ろなど肌が薄いところから痛みが出始めて、
最近は背中も腰も腕までも、そっと触れるだけでも火傷したところに触られるみたいにヒリヒリ痛い。
皮膚科で見て貰っても、肌には湿疹なども無く至ってきれいなままなので分からず。
ビタミン剤と保湿ローションだけ出してくれて終わり。
乾燥肌の痛いのと全然違うのに、幾ら言っても通じなくて、
なんだかな~って感じです。

これで暫く様子見て変わらなければ、婦人科(更年期か!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン)、
それでもダメなら神経内科で見てもらうことを勧められました。
確かにここのところ疲れたまま走り続けてるからな。。
だけど、病は気からって言うし、
私のことだから、家が完成した途端にケロッと忘れてたりして。


さて、明日はいよいよキッチンカウンタートップのサンプルを見に
埼玉の倉庫まで行って来ます。
私の希望は流れ模様の大理石調(ビアンコカラーラのような)。
貰ったサンプルは小さ過ぎてイメージが掴めないし、
同じようでいて微妙に色や模様が違うのが数種類あるので実際に見てみないと。
我が家の場合はキャビネットが真っ白だから、
大理石調のカウンタートップは白よりもグレーっぽい方がいいかも。
色の相性も見たいしキャビネットのサンプルを忘れないで持って行かなくちゃ。






Napoli signature new




13:42  |  未分類  |  Comment(0)

突然ですが。。

2013.09.28 (Sat)

FC2ブログはいろんな高機能があるし画面もきれいなのでとっても魅力的なのですが、
とにかく面倒臭がりの私、
アップする前に写真をリサイズするひと手間が面倒で、
毎回記事を書く度に面倒だなぁ。。って心の中で呟いていました。
人が出来ることがどうして私には出来ないんだろ。(-.-;)

そんなことを思いながらブログを続けるのでは、折角の楽しい時間が勿体ないので、
思い切って古巣のTi-daに戻ることにしました。
(と、ここまで宣言して、多くの方にもこんなにご迷惑をお掛けしてるのに
実はこの期に及んでまだFC2に後ろ髪ひかれてるところもあったり。。あぁ、自分が情けなや。)

どうぞ、出戻りNapoliでも、優柔不断Napoliでも、出来損ないNapoliでも、またか~でも、
お好きに呼んで下さって結構でございます。
あ~穴があったら入りたいとはこのことですね。
ついでに上から土も掛けて冬眠してしまいたい。

FC2のブログをブックマークして下さった皆様、余計なお手数をお掛けしてしまって
本当に申し訳ございません。m(_ _)m 

ご不便をお掛けして心の底から恐縮しておりますが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m 
14:56  |  未分類  |  Comment(2)

久々の画像投稿です~~。感涙

2013.08.16 (Fri)

DSC09326i.jpg

私の新しいノートPCは、15.5インチ 1920 x 1080ドット。
部分的に文字が極小でどこをどう設定しても改善出来ないことが分かり、
現在は解像度を下げて、更に拡大表示を125%に設定して画面を見ています。

新しいPCにしてから、ネット接続して、以前使っていたソフトも入れ直して。
ところが、かなりバージョンアップしていて勝手が全く違って使い方が???だったり、
Windows8に対応していなくて以前のソフトがインストール出来ないとか、
とにかく一筋縄では行かずの連続。。。

それでもどうにか苦労して使える環境にまでセットしたよ~って自分を誉めてたら、
何とあるんですね~、PC引っ越し用ソフトなるものが!
それを使うと、お気に入りもメールもドキュメントもアドレス帳も形を崩さず
ささっとお引越し出来るんだそうな。
え~、1つずつ調べて作業してたワタシって。。
もっと早く知りたかった~~!!

もう1つ今の一大事は、昔のPCが突然ウンともスンとも言わなくなってしまったこと。
まだメールのエクスポートが完了していなくて、
土地売買の時の不動産屋さんとのやりとりやら、その他どうしても必要なメールが
取り出せなくて困っているんです。
「動かないPCからメールエクスポート」みたいなソフト出てないかな。

一方で嬉しいことも。♪
出費でしたが、思い切ってホームページビルダー17を買いました。
画像編集で使うのは付属のソフトなんですが、
私が以前使っていたバージョン12からほとんど変わっていないこと。
(いや、どこか変わったところあるのかな。笑)
変化に弱い私には、なんと嬉しいことよ~。♪

そのHPBで久々にフレーム&文字入れしました。V
ずっと使っていたお気に入りのフリーフォントを再ダウンロードしてフォントフォルダへ。

ふふふ、それだけで嬉しいモード炸裂です。^^


ところで前にもお話しましたが、以前のブログ(Ti-da)からFc2には引っ越し対応していないので
テキストのみエキスポート&インポートは出来るものの、画像はNG。
ところが、先日家電量販店で見掛けたんです、「ブログ 画像もひっくるめて全部お引越し」みたいなソフトを。^^ それ使ったら昔の記事、みんな移動出来るかな。 
これから研究します。w
 
すみません、私の勘違いでした。再度お店に行って話を聞いてみたら、ひっくるめてお引越し出来るのは自分の古いPCから新しいPCなどの場合で、ブログの画像は自分のPCでなくてサーバーにあるのでやはり無理とのこと。紛らわしいこと書いてすみませんでした。

18:16  |  未分類  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT