10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

散歩の続き

2017.11.18 (Sat)


秋の景色が素敵だったので散歩の続編を。
(写真は生モノ。撮ったのは11月1日。^^;;)



DSC01816s.jpg






DSC01814s.jpg






DSC01815s_20171118092518738.jpg






DSC01819s.jpg

赤い実を見つけた。






DSC01823 (2)s

別の木にはこんな実。






DSC01824s.jpg

また別の木にはピンクの実が沢山ぶら下がっていて、






DSC01826 (2)s

マユミ?
マユミやニシキギは実の感じが似ていていつもこんがらがっちゃう。






DSC01827s.jpg

そしてその先にある私のお気に入りのマユミの木。
幹の粗い感じ、枝が思いっきり横に伸びる姿。♡
これ、1本庭に欲しいな~。






DSC01835s.jpg

こんなワイルドな樹形好き~。♪






DSC01839s.jpg

実を見ると。。
ツリバナ?
う~ん、マユミにツリバナに。。分からん。






DSC01830s.jpg

我が家の庭のお手本にしたトウヒの並木道は楽しみに行ってみたら、あれれ?
足元がサッパリになってる。
地面まで向うが見えないくらい茂ってたのが好きだったんだけどな。。^^;;






DSC01834s.jpg

空に向かって伸びるワイルドなまでに美しいフォルム、






DSC01840 (1)s

小川の横を歩いて、






DSC01846s.jpg

森の中のあっちの庭こっちの庭の植栽を見ながら、
どこもステキで、あれいいな~、こんなのも真似したい!って思いながら歩いて、






DSC01847s.jpg

黄葉した唐松もきれい。






DSC01856s.jpg

八ヶ岳界隈の家の近所や蓼科にドライブに行った時にも見掛けるこの木。
ここら辺の植生なのか結構あちこちで出会うんですよね。





DSC01855s.jpg

葉を見ると柳。

そこで思いついた!
枝垂れ柳はわざわざ「枝垂れ」って付くっていうことは元は枝垂れてないタダの柳があるっていうことよね!?
。。って言うことは、これがそのタダの柳なのかしらん?

この木は枝ぶりがおおらかに広がって樹形が好きだし、
ちょっとオリーブに似た長細くて風にそよぐ軽い葉も好きだし、
見掛ける度に私の庭にも1本欲しいな~って思う木。

そこでネットで「柳 苗」で探してみたもののヒットするのは枝垂れ柳ばかり。^^;;

あなたはだあれ?






DSC01867s_20171118093014b57.jpg

八ヶ岳を眺めながら家に帰りますか。






DSC01868s_201711180930162f3.jpg

山肌をズームしてみたら油絵みたい!






DSC01883s_201711180930181c9.jpg

赤いから赤蕎麦?

食いしん坊の私だから勿論お蕎麦は気になるけど、
実はもっと気になったのは蕎麦畑の向うの






DSC01876s.jpg

この植栽。

素敵過ぎる~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜








Napoli signature new









10:05  |  八ヶ岳  |  Comment(0)

原村は少しずつ冬

2017.11.10 (Fri)


DSC01588 (1)s

10月31日の朝は起きてカーテンを開けたら一面が白くなっていてびっくり。






DSC01591s.jpg

凍り付いた葉を見るだけで寒くなって来る。。






DSC01620s.jpg






DSC01623s.jpg

気温はー3.1℃。
だけどここは観測地点よりも標高が少し高いのでー4℃くらいだったんだと思う。
窓に貼るタイプの気温湿度計欲しいな。






DSC01616s.jpg

奥の森は朝陽が射しこんで輝く黄葉は秋真っ盛り、
手前は白くて一気に冬。






DSC01635 (1)s

午後になるとポカポカお天気ですっかり融けて朝の寒々しいのはどこへやら。。






DSC01638s.jpg

凍ってた葉も元通り。






DSC_0016八ヶ岳自然文化園 (1)s

その後自然文化園にそろそろかなと思って見に行ったら、やっぱり!
毎年一番楽しみにしているのがこのカエデ。
オオモミジ系の葉の形でこれ以上は無理!!っていうくらい真っ赤。
それも私が好きな青みを帯びた深くて澄んだ赤。
大盃かなって思うけど「自然」文化園だから園芸品種なんて置いてないかなとも思ってみたり。。
。。って同じこと去年も思ったな。








DSC_0020 (2)s

このぷっくりが好き。♡








Napoli signature new









21:11  |  八ヶ岳  |  Comment(0)

紅葉の八ヶ岳へ 2

2017.11.06 (Mon)


DSC01544s.jpg

横谷渓谷でゆっくりし過ぎてしまい、白駒池駐車場に到着したのは15:45。
標高2100m前後のこの場所は陽が既に落ちて苔蒸す森は暗く寒く、この時の気温-2℃。
足元の枕木の表面に付いた水が凍ってツルツルになっていて
ゴム底のスニーカー履いていたのに何度も滑って転びそうになりました。
そういう時は枕木じゃなくて小石の上を1歩1歩気を付けて歩くといいって気が付いた。w

標高があるので、帰り道も滑って谷間に落ちないようにゆっくり運転しました。
まだ冬タイヤに履き替える前でノーマルのままだったから急カーブ急降下の道のスリリングなこと。^^;;
山の上はもう冬の始まりね。






DSC01567s.jpg

横谷観音展望台(標高1535m)に戻るとここではまた秋に戻って、






DSC01572s.jpg

夕方の西日で逆光で、それがまた一段と美しさを倍増していて、何と美しいことよ!






DSC01581s.jpg






DSC01579 (1)s






DSC01578s.jpg






DSC01558s.jpg

山肌一面の唐松






DSC01576s.jpg






DSC01586s.jpg






DSC01583s.jpg

駐車場辺りも紅葉&黄葉の海。








Napoli signature new









18:54  |  八ヶ岳  |  Comment(0)

紅葉の八ヶ岳へ

2017.11.05 (Sun)


出掛けたのは10月29日~11月2日。

諸々の理由でどうしても日程を動かせず、横浜経由で台風22号の土砂降りの中を八ヶ岳へ向かう。
霧も発生して前は見辛いし、高速の道路は水が溜まってハンドル取られそうになること何度も。
もう大雨の中の運転はやだ~~!



DSC01465 (1)s

移動した次の日は台風一過でいいお天気。(これで前日の雨の中の大変だった運転もチャラ。w)
先ずは先日下見に行った御射鹿池へ。






DSC01460 (1)s

唐松の黄葉が陽を受けて黄金色に輝いていました。
ツアー客も多くて駐車場入るのに待つかな~と思ってたら目の前で2台空いた。ラッキー!w






DSC01477s.jpg

メルヘン街道に入る途中に橋の道から下を見たら絶景でした。
ここは展望台でも何でもないタダの道(橋の上)なのにこの絶景でびっくり。
左に見えてる滝は、






DSC01480s.jpg

かなりの水量。






DSC01478s.jpg

真下にも豪快な流れ。
前日まで台風であれだけ雨降ったしね。






DSC01482横谷渓谷s

次に立ち寄ったのは横谷渓谷。
紅葉が進んでいてここもツアー客の行列になっていたのでグループとグループの間の隙間を歩きました。






DSC01486s.jpg

今回は水量が増えていて更に乙女っぽくなく豪快な乙女の滝。






DSC01494 (1)s

眼下の小川も小川じゃなかった!






DSC01504 (1)s

前回見つけたカツラの木の足元は更に落ち葉が溜まってこの時も甘~い香り。






DSC01512s.jpg

その先の温泉旅館の駐車場には紅葉の落ち葉がいっぱい。
なんと葉の形はぜ~んぶコハウチワカエデ!♡






DSC01523s.jpg

緑、黄色、赤の3色が混ざったこの木は、
葉っぱはケヤキに似て先が尖った細長い楕円。
3色の葉が入り混ざってとっても素敵。

あなたはだあれ?






DSC01520s.jpg

次に上を見上げると1cmくらいの真っ赤に熟した実がたわわどころじゃなくたわわに付いた木を発見。






DSC01116s.jpg

これは10月上旬に撮った写真。
多分同じ木だと思う。

真っ赤な実が可愛くて、うわ~、この木もお迎えしたいな。♪
だけどこんな美味しそうなの植えたら鹿とか呼んじゃいそうだしなぁ。。
ちょっと考えるか。^^;;






DSC01530s.jpg






DSC01535s.jpg

遊歩道を進んだ先のこの場所が気に入って楽しみにしてたら既にかなり落葉していました。あらら。




同じ場所を10月7日に撮影したもの。まだ緑だった頃。↓
DSC01151s.jpg

何が素敵って、この風景もだけど、実は、右側に枝が大きく枝垂れるように伸びた木が(コ)ミネカエデだった!






DSC01157s.jpg

通り過ぎて振り返ると、↑ほんのり紅葉していたこの木。






DSC01161 (1)s






DSC01162s.jpg






DSC01497s.jpg






DSC01154s.jpg

この形がステキ過ぎてもう完全ノックアウト!!! (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
。。をもう一回楽しみたかったのに今年はもう落葉して時既に遅しでした。

来春に若い葉が展開する頃にまた見に行きたいな。








Napoli signature new









22:29  |  八ヶ岳  |  Comment(2)

また蓼科へドライブ 横谷峡

2017.10.11 (Wed)


DSC01120 (1)s 

このうっそうとした感じが好き。






DSC01119s.jpg

イタヤカエデ






DSC01121s.jpg






DSC01125s.jpg

写っているのはまたもや熊の手。w

それよりも葉が大きい!!






DSC01126s.jpg






DSC01135s.jpg






DSC01131s.jpg

滝の段差の中央に茂るこの草、もしかして天然のフウチソウ?
フウチソウって確か日本固有種だった気が。。






DSC01156s.jpg

庭のドライクリークの参考にと水際まで降りてどんな大きさの石がどんな配置になっているか見ようと思ったら、
庭のとは比較にならない程ワイルドでした。
ここがドライクリーク(=水無しなんちゃって小川)だったとしてもいい景色だろ~な~。






DSC01170s.jpg

大好きなオシダと川。






DSC01185s.jpg

ダンコウバイの黄葉が始まってた。







DSC01151s.jpg

ここ、気に入りました!

特に右側の木。






DSC01161 (1)s

コミネカエデでした。
うわ~、なんてステキなの!!!








Napoli signature new









20:47  |  八ヶ岳  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT