fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

白駒池へ

2023.10.19 (Thu)


DSC_4375 (1)s
14日は妹と白駒池へ。

下調べでは丁度紅葉が見頃とのことで、期待して行ったら本当に丁度見頃だった。
湖畔のモミジがきれい。





DSC_4383 (2)s (1)





DSC_4384 (2)s





DSC_4385s.jpg
水の透明度が高くて、水草がはっきりと見えた。
この立ち姿がちょっとユニーク。





DSC_4395s.jpg
私の大好きなコミネカエデ?
。。って一瞬思ったけど、葉が大きいし真ん中の指がそんなに長くないからミネカエデかも。





それにしてもここは紅葉スポットだし、丁度時季だし、週末だし、混雑は予想してたけどまさかこんなに混むとは!
駐車場前の道路は、反対車線は大渋滞だったけどこっちの車線は前に1台待っていただけで直ぐに駐車場に入れそうで、ラッキー♪と
思ったのが甘かった。係員にこのまま暫く直進して坂を下りた辺りにUターン出来る場所があるからそこで回って反対車線の一番後ろに
並ぶように言われた時には大ショック。そーゆーことだったのか。。
結局駐車場に入るまで40分待ち。ふ~、結構長かった。

駐車場から池へ行く森の中の歩道も人が多くて大混雑、湖畔でランチと思ったらここも人が一杯でいつになったら食べられるやら、
と言うくらいの大盛況振り。念の為にパンと飲み物持参して良かった。
やっぱり行くなら平日に限る。 

それでも白駒池までの道のりは、黄色く色付いたカラマツやダケカンバがとてもきれいでいいドライブになった。
帰り道はいつものジェラート屋さんに寄ってナガノパープルと栗を食べたら幸せmaxレベルの美味しさだった。♡









Napoli signature new









21:41  |  八ヶ岳

吐竜の滝へ

2023.10.18 (Wed)



DSC_4264s.jpg
13日は妹が遊びに来たので清里方面へ出掛けることに。

先ずは小淵沢駅から上へ上って八ヶ岳高原ラインを通ってまきば公園へ。
こっち方面は確かコロナが流行り始める前以来だから本当に久しぶり。





DSC_4265 (1)s
牧場の牛たちは気持ち良さそう。その他、羊や馬もいて遠くに見えたのはヤギかな。





DSC_4268s.jpg
右奥に富士山。





DSC_4277s.jpg
まきば公園を出てその先の東沢大橋展望台から、
赤がきれいな東沢橋を見る。

清泉寮でソフトクリームを食べて、そしてこの日のメインの吐竜の滝へ。





DSC_4279 (1)s
下調べしてたから分かってはいたけど、駐車場降りて最初にこの看板が目に入った時は引いた。
それでなくても今年はあちこちで熊に襲われるニュースが多いし、このまま進んでいいのか諦めて引き返すべきか一瞬迷ったけど、
最近この辺りに熊情報は出てないし、駐車場には車も7~8台止まっていて人の声もするし、熊の鈴も持って来たからと、
鈴を鳴らしながら滝まで進むことに。





DSC_4281 (1)s
森はきれいで秋の涼しい風がとっても気持ちいいんだけど、この時も熊が怖くてそれどころじゃなくて、
(福島の熊がトラウマになってる人、約一名。←← はーい!笑)
後ろでガサっという音がすると頭のてっぺんまで凍り付いて振り返ったら後ろを歩く人たちでホッとして。笑





DSC_4290s.jpg
水がきれい!





DSC_4341 (1)s
この風景に良く似合ってる橋を渡って森の中を更に進むと、





DSC_4306 (1)s
吐竜の滝

白糸の細い滝が何本も連なって優しい雰囲気。だけど高さも幅もあってかなりの迫力。
足元にはせせらぎで水の匂いと森の匂いがする。





DSC_4307s.jpg
とにかく水がきれい。
ずっと水がきれいなところを訪れてみたかった。





DSC_4308s.jpg





DSC_4309s.jpg





DSC_4312 (1)s





DSC_4320s.jpg





DSC_4322s.jpg
高さ2mくらいありそうな大きな石がゴロゴロ。





DSC_4328 (1)s





DSC_4331s.jpg
鈴を鳴らしながら森の来た道を戻る。
上を見上げるとコハウチワカエデがところどころ紅葉していて緑に赤や黄色が混ざってとってもきれい。
(わ~、きれいだね~!と言いながら心の中はやっぱりヒヤヒヤ。笑)





DSC_4344s.jpg
八ヶ岳大橋から八ヶ岳側を見ると山の麓に最初に寄ったまきば公園が見えた。





DSC_4355s.jpg
この日のコースの最後は何年かぶりにここも寄ってみたかった身曾岐神社へ。
先ずは鳥居が素晴らしいし、境内へ進むと広い敷地に立派な建物が沢山あって驚く。こんなところに(失礼)こんなに立派なものが!?と驚いてしまう。
前回来てから何年も経ってるのに何も変わっていなくて、ふと自分が前回のあの日にタイムスリップしたみたいだった。

身曾岐神社の「みそぎ」とは心も運命もきれいになることを意味していて、1日1日を楽しく、明るく、生き生きと過ごすことなのだそう。ここを訪れた時には私はまだ「みそぎ」のそんな意味を知らなかったけど、神様が心を癒しに来なさいと導いて下さったんだと思う。
感謝。









Napoli signature new









10:38  |  八ヶ岳

森のシャンデリア

2022.02.25 (Fri)


DSC_1050 (2)s
森の入口でキラキラ光る針葉樹を見つけて、何が光ってるんだろう?と思いながら近づいてみたら、
鱗葉の先に付いた水滴が凍ってそこに陽が当たってキラキラ、まるでシャンデリアのよう!
あら、ステキ!♡





DSC_1051s.jpg
輝いていたのはサワラの木。
この木、益々好きだわ。





DSC_1036s.jpg
空にはモコモコと湧いて来たようなちょっと不思議な鱗雲。
丁度太陽と重なって星雲見てるみたい。





DSC_1040s.jpg
日当たりが悪い道路はまだまだ氷のまま。
メチャクチャ滑るのでタイヤの跡が溝になって固まってるところにかかとを引っ掛けるようにして歩く。
あ~、失敗した~。上り坂だから大丈夫だと思ったんだけど、少し遠回りしてでも日向の氷が融けた道を歩くんだった。





DSC_1043s.jpg
そしたら上からポコッポコッって音立てて帽子の上に何か落ちて来て、
見上げてみたら木に小さな松ぼっくりみたいなのが沢山付いてる。





DSC_1041s.jpg
落ちて来たのは2㎝くらいのちいさな実。松ぼっくりっぽいけど違うし、桑の実にも似てるけど違う。
これなんだったっけなぁ。名前聞いたことあるのにダメだ~、全然思い出せない。









Napoli signature new









21:04  |  八ヶ岳
 | HOME |  NEXT