08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

山へ持って行く植木たち

2017.09.18 (Mon)

DSC00449i (1)s

今朝の夜明け

伸ばした翼の片方みたいな雲。






DSC00453s.jpg

さて、今回山に持って行って自分で植える植木たち。

先日お迎えしたモミジ6本、






DSC00454s.jpg

その奥にはマグノリア3本、
ハナミズキ クラウドナイン、
左端のデビル。。。え~と、え~と、名前が出て来ない。^^;; ←思い出した! テマリシモツケ ディアボロ V

。。の合計11本。

家の車は主人が使うので私はこれからレンタカーを借りに行って荷物を積んで、
出掛けるのは明日。

車、普通サイズなんだけど、これみんな乗るのかいな!? 
。。って言うか、車汚れないように包装しなくちゃ。








Napoli signature new








15:42  |  ガーデニング  |  Comment(0)

オクトーバーグローリー

2017.09.17 (Sun)

DSC00373s.jpg

窮屈な鉢から地面に下ろして貰って嬉しくてしょうがないお方がもう一名、w
オクトーバーグローリーもこの夏一気に枝を伸ばしました。






DSC00375s.jpg

枝に付いた葉の大きさを見るとその成長ぶりが分かる。
新芽(葉)は紫系だったっけ?






DSC00376s.jpg

下の方の葉は春に出たものなので普通のグリーン。
柄が赤くなってるのは少しずつ秋が近づいて来てるから?








Napoli signature new








10:45  |  ガーデニング  |  Comment(2)

青春真っ只中のトウヒ

2017.09.16 (Sat)


DSC00265s.jpg

春に出た新芽が育って緑が増えたら、
一回り(の半分くらい)大きくなって枝の密度が少し増した。






DSC00268s.jpg

もうベイビーだった頃の柔らかい感触は無くなったけど、まだ完全に大人とまでは行かない。
今、青春真っ只中っていうところ。

トウヒは自然樹形のままにしたくて植え付ける時に一番下の枝(地際)を残しておいてもらったけど
地面に触っているところは痛むだろうし切った方がいいのかな?
剪定するならあまり大きくなる前の方が楽よね。

いや、待てよ、森に生えてる野生のトウヒは誰も剪定しないし、
このままにしておいた方が自分の好きなように育ってくれるのかしらん?
トウヒに問いかけて答えてくれたらいいのに。








Napoli signature new









09:03  |  ガーデニング  |  Comment(0)

ツユクサを見つけた

2017.09.13 (Wed)


DSC00355s.jpg

どんよりお天気の前日は咲いていなかったのに
お天気が回復したら庭のあちこちがブルーのドットマークになってる!

ブルーの花苗なんて植えてないのにな~と思いながら近づいてみたらツユクサでした。
うわ~、自然のツユクサなんて見るの何年ぶり!?
嬉しいな~。子供の頃からこの花は大好きだったっけ。
私が子供の頃はブルーが一番好きで、洋服もバッグも毛布もみ~んなブルーだった。
ツユクサもブルーだから好きだったっけ。♪






DSC00359s.jpg

そしたらハウチワカエデの足元のシモツケの間にも!
ここも前の日は咲いてなかった。






DSC00362s.jpg

桜の思い川の足元にも。






DSC00361s.jpg

あら? トウヒの足元にも!!
ツユクサのブルーって素直で爽やかで本当に好き~。♡

庭にはいろんな自然の素敵な植物が沢山あるのに
草刈りの度に一緒に刈られてしまって勿体ないっていつも思う。
だけど好きな草だけ避けて草刈りなんて無理だし、これは仕方ないか~。

いや、待てよ!?
庭の一角にロックガーデンでも作ってそこに庭の植物たちを集めたら?って思いついて、
あ~ん、もう、私ったら天才なんだから~!!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
。。と思ったけど、
落ち着いて考えてみたらロックガーデン作るのだって一大プロジェクト。
先ずは残りの植栽と来春の芝生を終えてから、ゆっくり考えましょ。

あ~、ダメだ~! ロックガーデンって思いついたらそのアイディアがブリリアント過ぎて
もう頭から離れない!(笑)








Napoli signature new











20:41  |  ガーデニング  |  Comment(2)

支柱を立てる

2017.09.11 (Mon)

DSC00301s.jpg

デイリリー ステラデオロの最後の一輪。
見られて良かった。
この花は夕方に逆光の西陽で見るのが好き。♪






DSC00302s.jpg

ヤマボウシ源平にホヤみたいな実がなっていて、これって見るのも触るのも慣れない~。^^;;
何年かしたらへっちゃらになる日が来るのかしら。
波打つ葉は好きなんだけどな。






DSC09964s.jpg

柏葉アジサイはまた少し大きくなった?






DSC00172s.jpg

6月にお迎えしたゴールドのフウチソウは一回り大きくなって花穂が付いていました。
グラス系は好きだから本当はあちこちに沢山植えたいんだけど
イネ科にアレルギーがある私としてはチト辛い。^^;;
穂が出来ないグラスってないのかしらん?






DSC00170s.jpg

地上部が無くなってしまったアナベル、
地下は残っているので目印の支柱をしました。
石ももう少し大きいのを並べて。
だけどこれくらいの石じゃ雑草が伸びたらあっという間に見えなくなっちゃうのよね。






DSC00173s.jpg

刈った雑草が覆い被さってホスタの葉が腐って溶けてしまっていたので
デロデロになった部分を取り除いてここも支柱を立てました。
本当は草刈りしてもらった直後にタイミングを合わせて私が庭を見に来れたらいいのだけど。






DSC00174s.jpg

ホスタ パトリオットも。

ところでホームセンターでこの竹の支柱を買った時のこと、
商品(名)に「女竹」と書いてあって、
ふと竹にも雌雄があるのかな?と思いました。
何が「女」なんだろ? 
細いところ?真っ直ぐなところ?(あんまり関係ないか。。。)
。。って言うことは「男竹」なんていうのもあるのかしら?






DSC00175s.jpg

ところで毎回閉口してしまう雑草の繁殖力。
菜っ葉みたいなのはギシギシと言うそう。
これがまたごぼうのような太くて長い根が深くまで張っていて抜くのがメチャ大変!
実際のところ、きれいに根っこまで抜けたことってないんじゃないかな。

これもコツを覚えればきれいさっぱり芸術的に抜けるようになるのかしらん?
そうなったら草取りだって楽しくなるのかも。

。。いや、ならないな。(笑)







Napoli signature new









23:53  |  ガーデニング  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT