06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

いつかお迎えしたい植物たち

2013.07.31 (Wed)

DSC09189(2)iajisai.jpg 

先ずは今日の記事タイトルと関係ないのですが、今咲いている(残っている)アジサイを見てくださいね。

マジカル ハイドランジア ノブレス

初めは白で咲いて、だんだんとグリーンになります。
ところどころ染みるようにワインが入って、グリーンとワインの色の組み合わせが気に入っています。

この先、どんな風に変化していくのかが楽しみ。





DSC09230i.jpg

さて、今日の本題。

いつか未来の庭にお迎えしたい植物たちを探すのに私が参考にしている本です。
本当は現地の園芸店巡りが出来れば最高なんだけれど、なかなかそうもいかないので、
寝る前に楽しみに読んで(見て)います。

何せ手抜き大好きな私、
品種改良された手の掛かるお姫様植物よりも、山に自然に生えている植物なら
(ほぼ)放任でOKかと思った訳で。^^;;

植物の特性だと思うのですが、横文字ではなく和名のものが殆どです。
(もしくは和名の方で紹介してある?) 


左: ひと目で見分ける250種 高山植物ポケット図鑑
  未来の庭が標高が高いところ(1000m以上)にあるからという理由で。
 
右:八ヶ岳・霧ヶ峰 植物手帳 (大人の遠足BOOK)
同じ八ヶ岳周辺だから。





DSC09236i.jpg

左の高山植物の方は、写真で紹介してあって、その他に「ここを見るといいよ~」というポイントを
イラストで分かり易く説明してくれているので私のような素人でも理解出来そうです。

2冊とも花の色で探せるので便利だし、
共にポケットに入るサイズなので、山を歩きながら見るのも楽しそう。





DSC09231i.jpg

もう一冊はこれ。
ただのカタログ本ではありません。

普通、植物カタログ(図鑑)には、当然のことですが、その植物についてのみ紹介されていますよね。
品種名や特性(背丈、花期、耐寒性、etc.)など。





DSC09244i.jpg

一方この本には、その植物がどんな場所でどのように咲いているか(生えているか)が
著者の視点でいろいろなエピソードを交えて紹介されているので、
その植物の「ひととなり」ならぬ「植物となり」みたいなものを感じることが出来るのです。
ただカタログを見るだけでは知りえないことに触れられて、
カタログだと次のページに行った途端、前ページのこと忘れてるけど、
これはそれぞれが心に残るんです。
私は写真よりも文章の方が好きで何度か読み直しました。
いつか私も庭にお迎えするそれぞれの植物とこんなエピソードを作れたらいいなと思いながら。

この本は中古を格安で見つけてラッキーでした。





DSC09239i.jpg 

原村のお隣の富士見町でもらった観光パンフレット。
なんと言ってもタダだし(笑)、現地のことが良く分かるので必ずもらいます。
その他にも八ヶ岳界隈の村や市のを何枚か持っているんですよ。





DSC09241i.jpg

観光名所の紹介や、そこで出会える植物の紹介があるので、
その場所にある植物たちのことを知りたい私にとっては正に宝本なのです。

日帰りで慌てて帰るんじゃなくて、
あ~、こんなところゆっくり歩きたいなぁ。


それから例えば、原村には八ヶ岳自然文化園というのがあって
HPにいろいろな植物の紹介があるので、
季節ごとにどんなお花が咲くのかとか調べたりしています。

そんなことして楽しんでいるとあっという間に時間が過ぎてしまうんですよ。




10:01  |  八ヶ岳  |  Comment(10)

 夏のニュードーンが咲きました。

2013.07.30 (Tue)


DSC09129i.jpg

5月下旬の1番花の後、枯れ枝が目立ったので大胆に剪定しました。

その後長く伸びた、若い枝の先に咲いた小振りの花は、
花びらが中心までぎゅっと詰まっていて、なんだか違う花のようです。
1番花のような可憐なしべも見えなくて、夏バージョンなんですね。





DSC09168i.jpg

それでも顔を近づけて息をすると
あとからほのかに白バラよりも少しだけ甘い春の花と同じ香りがします。



それにしても変化に弱い私。
弱いとは思っていたけどこれほどだったとは。。。^^;;

新しいブログのテンプレートの内容を変えようと思っても一筋縄ではいかなくて悪戦苦闘しています。
部分的に背景色を変えたいし、アクセスカウンターなどプラグインの表示も変えたいし、
個別記事の日付が一番下に表示されるのを一番上に移動したいし。
3つ目は私には難しすぎるかな。。

少しずつ自分の気に入るように変えていきたいと思っているので、
テンプレートも少しずつ変わっていく予定です。
あくまで予定ですが。w






11:43  |  ガーデニング@ルーフバルコニー  |  Comment(3)

 こちらで始めます。

2013.07.29 (Mon)


DSC09114i.jpg 


こちらで新しく「ガーデニング@ルーフバルコニー 2」として始めることにしました。
慣れるまでしばらく掛かりそうですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。^^





17:57  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |