07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

快晴です。

2013.08.28 (Wed)

 

朝の空気が秋になって4日目。

朝5:40の気温は23.7℃、北の風2m=体感温度約22℃。
今朝も風が気持ちいいです。

ニセアカシア フリーシアのグリーンが青空にそよいで爽やか。♪

3週間ほど前のこと、フリーシアの足元にこぼれダネと思われる
15cmほどのベイビー苗を発見しました。
ところが、その苗は、フリーシアの鉢の上にポンと置いてある
小さなスミレの鉢との間の隙間から伸びていて
殆ど土が被っていなくて水分だけで生き延びてる状態。

なので、そっと引き抜いてデイリリーの鉢の空いてるスペースに植えたのですが、
それがやっぱり無理だったみたい。

日に日に元気を無くして、1週間を過ぎる頃には葉はシャリシャリ。
あ~余計なことするんじゃなかったと後悔しています。

私は、こぼれダネを傍らで観察するだけが特技みたい。





s46.jpg 

八ヶ岳の土地に自生していたハニーサックルのタネを持ち帰って蒔いてみました。
白&イエローの花が咲く品種で、以前どこかで「八ヶ岳に自生している品種」と
読んだ記憶があるのですが、
改めて本を開いてみても見つかりませんでした。

つるの絡みつく力が強くて、ラティスに誘引してあるバラは押されてタジタジ。^^;;

もう夏も終わるのに、全く咲く気配がありません。
これって2年目以降じゃないと花が咲かないとか。。??





s47.jpg

バラの葉がピンクワインに色付いて、とってもきれい!

タグはインベーダースミレに隠れて見えず。
暑くてタグを探る勇気が出ませんでした。
あなたはだあれ?





s48.jpg 

デュセス ド ブラバンも赤い葉の先につぼみが。
 





14:34  |  ガーデニング@ルーフバルコニー  |  Comment(6)

高原の朝みたい

2013.08.27 (Tue)

s38.jpg 

今朝5時半、外の風の何と涼しいこと!
気温は20.8℃、北の風2m=体感温度18℃。

一昨日は日中の気温が30℃を下回って突然の変化に喜んでいたら、
昨日は涼しい上に湿度も低くて、朝窓を開けた途端、「あ、秋の空気だ!」って思って、
そして今朝、3度目の正直で、本当に気持ちのいい朝。^^

八ヶ岳の麓の夏って毎日がこんな感じなのかな。
これだと早朝にお散歩や庭をゆっくり見て回ったりするのも楽しめそうですね。
私が八ヶ岳に行くのはいつも日帰りなので、現地にいるのは一番暑い時間、
なかなか早朝の空気を感じる機会がないのです。

ピンク ノウゼンカズラは元の房の花が終わる前に、次の房も咲き始めました。





s42.jpg

そして嬉しい発見が!

これまで葉の新芽(脇芽)だと思っていたのが、
なんだか大きくなってきたら葉っぱっぽくないんです。





s43.jpg

ね、穂のように見えるでしょう?

。。と言うことは、今度こそはつぼみなのかしらん!?\(*^o^*)/





s41.jpg

ロサ エグランテリア (別名 スイートブライヤー)に近寄ったら
葉に触れていないのにりんごの香りが漂ってきました。





s40.jpg 

ヒップにほんのり赤味が差し始めました。

深いグリーンの葉は隣のアルバ セミプレナのもの。
エグランテリアは枝の先を残して元の方はかなり葉が落ちてしまいました。





s39.jpg 

そしてこの夏の1番の危機と言えばこの方、
私の宝物のニュードーンが春の1番花の後体調を崩し、
枯れた枝を落として体力復活を試みたのですが、
その後伸びた枝に2番花が咲いて喜んだのも束の間、
葉は枯れて落ちるし、枝(横3本がニュードーン)も縦に線が入ってシワシワに。 _| ̄|○ 

元の方も幹の色がなんとなく黄色っぽいし、この上なくアヤシイ雰囲気になっています。 








08:39  |  ガーデニング@ルーフバルコニー  |  Comment(2)

気が付いたこと

2013.08.24 (Sat)

DSC09425i.jpg 

久々のバラの写真なのでフレームなど入れてみました。
フォントも以前使っていたものをインストールし直して。
ほっとします。(笑)

ダム ドゥ シュノンソー





s30.jpg

最近気が付いたこと、

北向きの我が家のルーフバルコニーの良いところは夏に日陰になること。
作業するのも(ほとんどしないけど)日陰に逃げられるので助かります。
。。は以前から分かっていたことで、

気が付いたというのは、6時少し前の朝の水やりの時間に顔に日が当たらなくなったこと。
6~7月は5時起きしても帽子に直射日光が当たって汗ダラダラだったのに
ふと気が付いたら最近はそれが無いんです。
 
上の写真は水やりが終わった6時半。

そう言えば、今朝4時半に目が覚めたら外がまだ暗かった!

考えてみたら8月も下旬。
季節は秋に向かっているんですね。

今年は心の底から秋が待ち遠しいです。





s36.jpg

。。などと秋の気分に浸ってみても、現実はまだまだ夏真っ盛り。^^;;

2~3日前ですが、朝、開きかけのハイビスカス ハミングバード。
夏バージョンで真っ赤な花。





s37.jpg

太陽サンサンの夏です。





s34.jpg

ピンク ノウゼンカズラも。

花期が長い訳が分かりました。
花は2~3日のものだと思うのですが、花の間や先の方につぼみが待機していて順に咲くんです。
そして、この房が終わった後には1節元から左右に新しい房が順番を待ちながら日々成長しているのです。

ふと思いついて、文章を打ち込む手を休めて香りがあるか確かめてきたら、ありました!
花びらに鼻を押し付けて、鼻が蜜でベタっとするくらい近づくと、
オシロイバナを10倍に薄めたようなかすかに甘い香りがします。





s35.jpg

ロマンティカはスパイダーのように咲いて。







10:55  |  ガーデニング@ルーフバルコニー  |  Comment(2)

今年は植物にも暑いのですね。

2013.08.22 (Thu)

s27.jpg

7月までは順調に伸びていた私の宝物の斑入り葛。

太陽サンサンの暑い日中は、水分が蒸発するのを少しでも防ぐ為なのか
こうして葉を閉じてじっと我慢しているんです。





s9.jpg 

白が爽やかで、
グリーンの部分にも濃淡があって、
葉っぱの形も可愛いですよね。

普通の葛はそこら辺を蔓延る雑草だけど、
斑入りだととっても素敵なんですよ。♪





s10.jpg 

この葉の美しいこと!





s11.jpg 

流石は葛なだけあって、伸びるのも巻き付くのも早い!(笑)

まっすぐ上に向かって支柱にグルグル巻き付いているのを解いては真横にふわっと誘引して、
また解いては誘引して。。。 





s12.jpg 

ところが8月に入る頃になると、連日の猛暑による夏バテ(疲労)が見えてきて、
あっという間にカラカラになってしまう鉢に朝晩せっせと水やりしても
段々回復しなくなってきました。

かなりお疲れモード。^^;;





s28.jpg

日毎に葉っぱの数が少なくなって足元スカスカ。





s33.jpg 

なので思い切って切り戻しました。
この後、更にハダニが付いてる葉も落として。
そしたら春の頃みたいにこじんまり。(笑)


去年の今頃は斑入り葛タワーが完成していたのに。
1枚1枚の葉が素敵で、タワーになると本当に素敵で、見てるだけで幸せだったのに。。
これを見ないと、なんだか夏を過ごした気がしないのです。 


ま、株自体は元気だし、バックアップも2本あるし(実はこちらも夏バテモード ^^;;)、
来年のお楽しみということで。^^

その前に、この夏が終わる前にもう一度茂ってくれないかな。♪





17:44  |  ガーデニング@ルーフバルコニー  |  Comment(2)

久々の画像投稿です~~。感涙

2013.08.16 (Fri)

DSC09326i.jpg

私の新しいノートPCは、15.5インチ 1920 x 1080ドット。
部分的に文字が極小でどこをどう設定しても改善出来ないことが分かり、
現在は解像度を下げて、更に拡大表示を125%に設定して画面を見ています。

新しいPCにしてから、ネット接続して、以前使っていたソフトも入れ直して。
ところが、かなりバージョンアップしていて勝手が全く違って使い方が???だったり、
Windows8に対応していなくて以前のソフトがインストール出来ないとか、
とにかく一筋縄では行かずの連続。。。

それでもどうにか苦労して使える環境にまでセットしたよ~って自分を誉めてたら、
何とあるんですね~、PC引っ越し用ソフトなるものが!
それを使うと、お気に入りもメールもドキュメントもアドレス帳も形を崩さず
ささっとお引越し出来るんだそうな。
え~、1つずつ調べて作業してたワタシって。。
もっと早く知りたかった~~!!

もう1つ今の一大事は、昔のPCが突然ウンともスンとも言わなくなってしまったこと。
まだメールのエクスポートが完了していなくて、
土地売買の時の不動産屋さんとのやりとりやら、その他どうしても必要なメールが
取り出せなくて困っているんです。
「動かないPCからメールエクスポート」みたいなソフト出てないかな。

一方で嬉しいことも。♪
出費でしたが、思い切ってホームページビルダー17を買いました。
画像編集で使うのは付属のソフトなんですが、
私が以前使っていたバージョン12からほとんど変わっていないこと。
(いや、どこか変わったところあるのかな。笑)
変化に弱い私には、なんと嬉しいことよ~。♪

そのHPBで久々にフレーム&文字入れしました。V
ずっと使っていたお気に入りのフリーフォントを再ダウンロードしてフォントフォルダへ。

ふふふ、それだけで嬉しいモード炸裂です。^^


ところで前にもお話しましたが、以前のブログ(Ti-da)からFc2には引っ越し対応していないので
テキストのみエキスポート&インポートは出来るものの、画像はNG。
ところが、先日家電量販店で見掛けたんです、「ブログ 画像もひっくるめて全部お引越し」みたいなソフトを。^^ それ使ったら昔の記事、みんな移動出来るかな。 
これから研究します。w
 
すみません、私の勘違いでした。再度お店に行って話を聞いてみたら、ひっくるめてお引越し出来るのは自分の古いPCから新しいPCなどの場合で、ブログの画像は自分のPCでなくてサーバーにあるのでやはり無理とのこと。紛らわしいこと書いてすみませんでした。

18:16  |  未分類  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT