08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

突然ですが。。

2013.09.28 (Sat)

FC2ブログはいろんな高機能があるし画面もきれいなのでとっても魅力的なのですが、
とにかく面倒臭がりの私、
アップする前に写真をリサイズするひと手間が面倒で、
毎回記事を書く度に面倒だなぁ。。って心の中で呟いていました。
人が出来ることがどうして私には出来ないんだろ。(-.-;)

そんなことを思いながらブログを続けるのでは、折角の楽しい時間が勿体ないので、
思い切って古巣のTi-daに戻ることにしました。
(と、ここまで宣言して、多くの方にもこんなにご迷惑をお掛けしてるのに
実はこの期に及んでまだFC2に後ろ髪ひかれてるところもあったり。。あぁ、自分が情けなや。)

どうぞ、出戻りNapoliでも、優柔不断Napoliでも、出来損ないNapoliでも、またか~でも、
お好きに呼んで下さって結構でございます。
あ~穴があったら入りたいとはこのことですね。
ついでに上から土も掛けて冬眠してしまいたい。

FC2のブログをブックマークして下さった皆様、余計なお手数をお掛けしてしまって
本当に申し訳ございません。m(_ _)m 

ご不便をお掛けして心の底から恐縮しておりますが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m 
14:56  |  未分類  |  Comment(2)

神秘的な色のブルーヘブン

2013.09.26 (Thu)


DSC09893s.jpg

ヒノキ科 ビャクシン属 コロラドビャクシン ’ブルーへブン’
Juniperus scopulorum 'Blue Heaven'

ブルーの色が、氷河が融けて出来た湖の深い底まで透けて見えるような、
そんな少しだけ不思議な、植物っぽくない神秘的な色合いになって来ました。

お迎えしてからこの夏の間に20cm強伸びたように思います。
生育は、年20~30cmだそうなので、そんなものかな。
 




DSC09889as.jpg 

今日は今にも雨が降り出しそうなどんより空なのもあってか
渋めのシルバーにブルーをフロストしたような感じで一層素敵な色に。





DSC09886s.jpg 

今年2月にお迎えした時はまだコーン(ベリー)は若くて黄色だったのが、
黒に近い青紫になりました。
この色、たまりません~! (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

そして今年マイブームの鱗葉。

早く大きくなって密になった姿が見たいのが半分、
山に移植するまではあまり大きくなって欲しくないのが半分。 

花が咲かない植物というのもいいものですね。
コニファーが1本あるだけで心が静かに踊ります。
1本と言わず、もっとお迎えしたいな。



15:43  |  ガーデニング@ルーフバルコニー  |  Comment(2)

アシスタシアが可愛くて

2013.09.23 (Mon)

DSC09924s.jpg 

お迎えした時に咲いていたアシスタシアの花が一通り終わって、暫くしたら、
またあちこちにつぼみが上がってきているのに気が付きました。

言うことがワンパタですが、
この色も2:3の花びらも何て可愛いの~。 (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜





DSC09926s.jpg

鉢が3(or 4)号と小さいので直ぐに乾いてしまいます。
なので挿し木した斑入り葛の2つの鉢の間に置いておきました。

そうすると土は少しだけど乾きにくいし、ある程度日陰も出来て直射日光を遮るし、
半つる性なので安定が悪いのですが斑入り葛の葉っぱにもたれかかるように伸びているので
気持ちよさそうなんです。





DSC09927s.jpg 

リラックスして気持ちよさそうですよね。
小さな森の小さな木漏れ日コーナーになっていて、私も一緒に癒されています。^^





DSC09928s.jpg 

樹高は高いところで30cmくらい、
足元に近いところから花が咲く先の方まで、脇芽が沢山でています。
これがそれぞれ大きくなってつぼみが付くといいな。





07:29  |  ガーデニング@ルーフバルコニー  |  Comment(4)

どうしても避けて通れませんでした。

2013.09.21 (Sat)

DSC09921s.jpg 

。。この季節の美味しいもの。^^

ぶどうの中で私が一番好きな甲斐路。
軽やかな甘みで、皮は薄い赤、中身はマスカットのようなグリーン系の爽やかな味。

今年も店頭にはいろいろな品種のぶどうが並んでいて、一応は目移りするんです。
だけど、ワンパタと分かっていても、先ずはどうしてもこれを味わうまでは次に行けない、
私にとって、ぶどうの季節突入を祝う儀式のような1房。(笑)

もったいないから大切に食べようと思っても美味しくてやめられない。
そう、例えば私は深い甘みを持つリッチなぶどうだとお腹がいっぱいになってしまって
あまり数(粒)を食べられないのですが
これだとバンバンいけてしまうんですよね。
困ったぶどうです。(笑)

あ~美味しい。♪ シ・ア・ワ・セ~~♪♪♪


ところで冷蔵庫にはまだりんごが沢山残っていて、
あれから幾つか食べてみたけど、やっぱり果実が柔らかくてほじゃほじゃ、
皮は厚くて固いし、overgrownじゃないかなって思います。
カリッと固いりんごが食べたかったんだけどな。。

私は、イチゴやリンゴなどの果物は、生は好きだけど加工(アイスとかムースとか)してあるのは苦手。
ちらっとアップルパイかコンポートにでもしようかと思ったのですが、それもあまり好きじゃないので、
結局は生のまま齧っています。

来年は箱で頼むのは考えようかなぁ。。
その方が少量ずついろいろなの試せるし。
だけどお取り寄せじゃないと口に入らない品種もあるし。
う~ん、悩むな。






18:17  |  毎日のこと  |  Comment(4)

ハミングバードに秋が来ました。

2013.09.20 (Fri)

DSC09838s.jpg 

ハイビスカス ハミングバード

夏本番の暑い間は赤一色で咲いていたのが、
気温が下がって来たらまた白が入って本来の姿で咲いています

と言っても、咲くのは日に5~10輪くらいなので数は控えめ。
それでも後から後からつぼみが上がって来るんです。
ハイビスカスはエンドレスで楽しめるんじゃないかと嬉しい勘違いをしてしまいそう。w

ハミングバードはどうも暑いのがあまり得意じゃないみたいですね。
こうして白が入るのは初夏と秋口。
ハイビスカスなのに暑いのが苦手なんて。(笑)

ところで秋は私にもやって来ました。
2~3日前から急に手がカサカサ。
冬の終わりからベッド脇の机の上に置きっ放しだったハンドクリームが再出番となりました。^^;;
 










22:58  |  ガーデニング@ルーフバルコニー  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT