04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

行って来ました、久々の原村

2014.05.31 (Sat)



家の設計が少しずつ進んで、
昨日は現地で建て位置確認と地盤調査の為、
久々に出掛けて来ました。

それにしても昨日の原村は良いお天気で、良いお天気過ぎて、暑かったのなんのって!!
図面はきちんと出来ていて、測って確認して終わりのはずが、
私が現地に着いてから、やっぱり家の向きが・・とか言い出したものだから
建て位置を決めるのに、1時間あれば十分過ぎるはずが結局3時間以上掛かってしまって、
日焼け止めバッチリ塗って行ったんですが、
ずっと炎天下で距離測ったり図面広げたりしたのでみんなヘロヘロ。

人に自慢出来るくらいトイレが近い私でさえ
500ml+水筒のお茶飲んでも、1度も行きたくならなかったほど。

半袖のTシャツ着てた私は見事なまでの土方焼け。
手の甲なんてプール帰りの小学生みたい。(笑)

。。で、みんな終わったら逃げるように車に避難したので
現地の写真撮るのすっかり忘れていました。

たった1枚作業始める前に撮ったのがこれ。
緑が萌えるところから深くなり始める頃でとってもきれい♪
って言いたかった写真。w







帰りに、エコーラインの たてしな自由農園808(八百屋?地元の野菜使ってるから?)でひと息。
このプリン、これまで食べたプリンの中で一番美味しかった。♡
そしてエスプレッソも、しっかりとした濃さだけじゃなくて、コーヒー自体も美味しくて、
またお茶しに行きたい。♪♪

実はここ、土地を見に行く前にランチにも寄ったんです。
私が家に使いたいのと同じ床暖房を使っているので、下見に。
流石にこの時季は暖房はついていなかったのですが
どんなフローリング材を使っているかとか見られてお話も聞けて勉強になりました。

808のHP見ると床の写真があるのですが、
木のフローリングに見えて実は木に見えるコンクリートなんだそう。
ちょっと光り過ぎてるのが私は好みじゃなかったけど実際見ても本当に木そっくりでした。
それじゃ我が家は1階は木のフローリングじゃなくてタイルにしようかな。

そうそう、ぶ厚いベーコンが入ったBLTサンドと
付いてくるトマト&クスクスのスープも美味しかったです。^^







帰りに原村から撮った八ヶ岳







甲斐駒と、田んぼは既に田植え







桐の花?
@中央道








山藤

原村近くの標高があるところ。
まだ咲いてるんですね。







ニセアカシア

木全体に真っ白の花が咲いて見事でした。
私の庭にも、今ルーフにある1本を持って行きます。
いつかこんなになったら嬉しいな。♪

でも蜂が来るか!?
来るな~、だってアカシア蜂蜜とかあるし~ ( ゚∀゚;)タラー
「蜂は敷地内立ち入り禁止!」令の札、立てておかないと。







これも。♪







うっすらと富士山




新しい建て位置の敷地図と、家の設計の変更点を昨日も話したので
図面が出来上がったら再度現地確認しましょう、ということになりました。
次回は土地の写真とかもう少し撮って来たいです。


それから山の庭ですが、
大きなシャベルを持って行って掘ってみたら
芝のような雑草の根がはびこっていて全く歯が立たず。
その上10cm掘ると石に当たって、
結局昨日は30cmの穴1つでさえ掘れずにギブアップして帰って来ました。
土地の開墾がこんなに大変だったのは!!
これはユンボか何かで掘り返してもらわないと無理だ~。( ゚∀゚;)タラー


08:25  |  八ヶ岳  |  Comment(0)
 | HOME |