07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

外壁 シングルサイディング

2014.08.30 (Sat)

http://www.houzz.com/

外壁のサイディング、一般的な板(plank)を張るべベルサイディングだとつまらないので
何かひと工夫欲しいと思っています。

あちこち画像サーチしてるとよく見掛けるのが
小さな板を張り合わせたようなシングル(shingle)のサイディング。

アメリカにいた頃もあちこちで見る程ポピュラーな外壁で、
ラスティックな感じがするな、とは思っていたけど、
その頃はそんなに好きと言うほどでもなかったのです。

ところが最近は、なぜかこのシングルがとっても気になる。
一枚板よりもちょっと小慣れた感じが好き。
そしてこの色合いも好き。

<ちょっと追記>
シングル/ダブルのシングル(single)じゃなくて、
シングル(shingle)とは、小さい板を屋根や外壁に貼っていくもの。
日本語では「こけら板」と言うそう。
<追記 //>






これもシングル。
一枚板(plank)だと、同じトラディショナルの家でも、きちんとしてお洒落な印象になるけど、
これだと落ち着いた感じ。








明るめのグレーにベージュをほんの少しだけ混ぜたような色合いが好き。
窓の白いグリッドと良く合ってるし、
屋根を同系色でもって来るとまとまりがいいですね。

この家、屋根のてっぺんに風見鶏があったら、もっといいのに。♪








一方で、木の色そのままのシングルというのも素敵。
白のグリッドがよく合いますね。

石の外壁もグレー~ベージュと色幅があって、
大きさも形もバラバラなのを上手く組み合わせているから、自然豊かな景観ともマッチしているし、
屋根が、シングルと石の中間の色合いで、全体をまとめるのに一役買っていますね。








もっと自然に溶け込みたいなら、木の色そのままの家。
ブラウンと窓枠のブルーグリーンの組み合わせ、私はとっても好きです。
後方の外壁は石張りで、綺麗に形も色も揃えるんじゃなくて古めかしい感じが返ってお洒落。
この部分はもしかしたら昔からあったのかな。

庭の植物がほぼグリーン1色というのもあっさりしていて好きです。








ここ、車でくぐって、車寄せまで行きたい!

風見鶏ならぬ風見魚、
上下逆さまに見えるのは私の気のせい?。。。ですよね、きっと。^^




07:48  |  家を建てる  |  Comment(6)

フロアタイル

2014.08.19 (Tue)

http://www.houzz.com/

FOYERか、リビングか、キッチンか、もしくは続きで、
どこかに敷きたかったベルサイユパターンのタイル。

タイルに大小のバリエーションがあって動きがある分、
色幅は控えめに、目地の色もタイルと似たようなので目立たない、
こんな感じに仕上げたかった。

落ち着いたシルバー系でもいいな。


だけど予算オーバー。
特にベルサイユとかパターンに凝ると更に難しい。

あ~、ずっと憧れだったこのパターン、どこかに使いたかったな。
06:10  |  家を建てる  |  Comment(0)

キッチン設備

2014.08.12 (Tue)

キッチン設備、今はいろんな便利なものが出ているけど、
結局2人だけだと今だって食洗器はなかなか使わないし
(中ガラガラで1回動かすのは勿体ないし、かと言って一杯になるまで溜まる前に手で洗った方が早い)
最小限で良いように思います。

最初はビルトインのオーブンレンジを考えていました。
引っ越した先のマンションにはビルトインのものが付いていなかったので
自分でヘルシオ買ったら、あら美味しい!
我が家はこれで十分だと思いました。

家電は日々進化するし、10~15年したら新しいの欲しくなるだろうし。。
ビルトインは修理も大変だろうし、買い替え(設置)も大変な気がして、
それじゃ単品で買って置けばいいかと。。

だけど考えてみたら、カントリーテイストのキッチンのカウンタートップに
モダンなオーブンレンジが乗ってたら雰囲気壊しそうだし、
扉の中に隠しておいて、使う時だけスライドテーブルで引き出して、、とも思ったけど、
そうするとオーブンレンジがかなり小さくないとスペース的にも入らないだろうし。

大体、変化に弱い私達夫婦、壊れない限りは買い替えないだろうな、きっと。

そしたら、やはりビルトインの方が良いのかな、と思うようになりました。

キッチンは白。

収納は吊り(頭上)は要らない。
魚焼きグリルも要らない。

10:04  |  家を建てる  |  Comment(6)
 | HOME |