12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ハードル超えたらまたハードル

2015.01.12 (Mon)

8%の消費税が10%へのアップ延期になって1つ山を越えて喜んだのも束の間、
輸入住宅を計画している我が家は、ここのところの円安ですっかり意気消沈してもう暫く。
設計がかなり具体的になって来たのは113円台の頃。
それが120円突破した時には、もう完全に終わったと思ったのでした。 ガックリ _| ̄|○ 

ところが相手(輸入住宅建築会社)はそういった為替の波を見越して計算しているので、
ある程度のアップダウンは見積りの数字には影響無いことが分かって少しほっとしました。
え?それじゃ円高の時に契約したら多く支払って損じゃん、って思ったら、
113円台の頃の見積書には、
会社の見積りレートとその時点での為替レートの差額はちゃんと値引きされてました。
お、やるじゃん!^^

だけど、。。ってことは、円安の今は値引きが無くなるのか!?(←怖くて聞けないから
次回見積りが届くまで静かに待つのだ。)

何はともあれ、「家」と言ったら即座に「No」が帰って来た主人も少しずつ「Go」になって来て、
このまま一気に契約まで持って行くぞ!
。。と密かに企てたものの次のハードルで既に頓挫。トホホ。

次のハードルと言うよりは以前から分かっていたのに見て見ぬフリしてただけかも。
いえいえ、ちゃんと分かってたけど頑張ってもなかなか結果に繋がらなかっただけ。^^;;

そうです、全体の金額。
もう完全予算オーバー。
1つ削除しては、新たに1つ自分の希望を入れるものだから一向に減らない。
このままだと、家自体がオーバーなだけじゃなくて、家具も庭も無し。
家の細かな建材を変更するとかだけじゃとても目標達成にはならなさそうなので、
大胆な改善計画を模索中~。

小さなブレックファストルームがあるので、ダイニングを削ろうか。。
ゲストルームだって、人が来た時にだけ必要なものだから、
他の部屋と使い回しすれば十分なんじゃないか。。などなど。
いっそ外壁のサイディングをやめて塗り壁にするとか、
床暖を根本から考え直すか。

は~~、タメイキ☆
これじゃ完成したら「どちら様のお宅??」になりそう。
だけど頑張らないと前進しないからやっぱり頑張ろう。

偉いぞワタシ!!
頑張れ~~~~~!!\(*^o^*)/



15:51  |  山の家  |  Comment(2)
 | HOME |