08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

これ。。。

2015.09.26 (Sat)

Growing Fences
http://www.spoonflower.com/welcome

。。。壁紙です、
面白いなぁ。

屋根裏の小さな収納スペースの壁にどお??
いや、2階の廊下でもいいかも。♪

これがベッドルームだったらもっと面白い!!





Rug 694b
http://www.spoonflower.com/welcome

これも壁紙。
真面目に私のWIC(ウォークインクローゼット)に使いたくてサンプルを取り寄せたものの、
結局今回は却下に。
実は今も後ろ髪引かれてる。
ま、いつかね。

本当はインパクトが爆発しそうなくらいキョ―レツなトルコ柄で
(それも見てると目がチカチカ頭がクラクラして来そうなの。 笑)
2階のトイレは遊びたかったんだけどな。
それは主人にサンプルを見せたら即却下となり(想像してたけど)。。^^;;

我が家は殆どがドライウォールだけど、いつかチャンスがあったら壁紙で遊びたい。





Napoli signature new







23:37  |  山の家  |  Comment(4)

もう直ぐ竣工なのに。。。

2015.09.24 (Thu)

どーしてこのタイミングで急用が重なるかなぁ。。

心は現場なのに、今週はどうやっても無理になってしまって、
行けるのは最短でも来週早々になりそう。(ToT)
私のクローン作っておくんだった!!

あさっての予定だった竣工が10日延びたので、残るはあと2週間強。
問題の2階のフローリングは私自身未だ納得のいく塗装方法が見つからず。
そしたら素敵に仕上げてくれるMr.秘密兵器が現場まで見に来てくれるそう。
フローリング材だけじゃなくて現場を見て全体の雰囲気を総合的に見てくれたら
いい方法が見つかって仕上げの雰囲気の方向もまとまるかな。♪


前回現場で見てから、竣工までに残ってる作業:

・キッチンキャビネット仕上げ+ガスコンロなど調理家電+フードカバー造作+水栓具設置
・ドレッシングルームキャビネット+カウンタートップ+水栓具+ミラー設置
・1Fタイル+フローリング敷設
・トイレ2台設置+壁紙
・階段(下地ボードのみだった)仕上げ
・北アルプスを眺める窓へ続く小道
・2F廊下仕上げ
・玄関ドア塗装+ノブ付け
・パティオドア3枚分の間違いの格子付け直し+設置
・ブレックファストルームベンチ造作
・トルコタイル設置
・全室内ドア塗装&設置
・デッキ(玄関+庭側)
・照明器具
・2Fフローリング塗装
・額縁や巾木など室内装飾
・主人ベッドルームの本棚

。。んなもん?
前回から日数経ってるし、残りあと2週間あるから出来そうな出来なさそうな。。。?
私が行かないと進まないのもあるし。

そうだ、デッキの面積増やした分の施工が今一緒に出来るのか、
それとも基礎を作るのや建材を輸入するのに時間が掛かるから続きは来春になるのか、
その返事も貰わなきゃ。
デッキで外の景色見ながらお茶したい。

だから早く現場に行きたいんだってば~!





Napoli signature new





21:44  |  山の家  |  Comment(0)

お手伝いに行きます。

2015.09.22 (Tue)

家作り施工中に大工さんに混ざって私が初めて参加するDIY、
それは2Fフローリングの塗装。

覚えておいででしょうか?
天井など内装の下地として貼っていた不燃タイガーボード(石膏ボード)の残り屑がこの後大活躍します、と言ったのを。
                        ↓

DSC00275s1.jpg

切った時に出るこの粉(石膏)を使います。


2Fフローリングはラスティックオークの無垢材。
それをオイルかワックスかペイントを塗って&拭き取ってなどして、
渦目のところだけ白く際立たせてワイルドだけどシャビーシック(。。ってどーゆーんだ!? 笑)
な感じに仕上げたいと言うのが私の拘り。

ところが、オイル・ワックス・ペイント辺りで試作してみたら全面に同じように塗装してしまうから
私が思う渦目のところだけを際立たせて、という結果には残念ながらならず。




DSC00305 (1)ps

そこで試してみたのがこれ。

1F床暖用のフローリング材なので材料はちょっと違いますが、渦目があるのでこれで試作。

石膏ボードの切り屑から出た石膏粉を使って渦目を浮き出たせると、仕上がりはこんな感じ。
おっ! なかなかいいじゃないですか~♪♪♪





DSC00565pps.jpg

その後、石膏だ、石灰だ、と粉もいろんな候補を挙げて考えて、
昔の日本の木板の塀などには石灰を使うって調べていたら見つけて(そう言えば渦目が白くなってるそんなの見たことある!)、
だけど設計士(営業)さん曰く石灰は水を掛けると発熱するとかで却下となり。。。
そしたら今度は監督さんが、ベビーパウダーは体に優しいしどうですか?って思いついて、
おー!それはナイスアイディア!!となり、早速チャレンジ。

石膏は粉が粗めでワイルドな感じになって、
一方で、パウダー粒子が細かいベイビーパウダーの方がきれいに渦目に入り込むと思ったら、
なぜか上手く色が乗らなかったり、
そこで水で溶いてから塗ってみたり、スポンジを使ってみたり。。
仕上げにシーリングしたものに水を垂らしたら染みになってしまって、これじゃダメだ、で、
他のシーリング材探したり(これは設計士さん側が)。

そんなこんなで左2列分が試作品(試作はまだ続きます)、
右2列は実際のフローリング材ですが、届いてみたらなぜか節に灰色のシリコンみたいなのが塗られていて(それも届いた全てに)、設計士さんも監督さんも私もみんなその意図するところが分からず、
だけどこれじゃ使い物にならないし注文したものと違うから返品・交換となり、
この手間で竣工は1週間遅れることに・ ・ ・

私は今週後半くらいから2泊3日で現場の手伝いをしに行くことになっているのですが、
我が家の他の場所の施工との兼ね合いもあってまだ日程が決まっていないし、
実際にどの材料使ってどう仕上げるかも決まっていないし、
(だけどこの点については、施工会社に造作を得意とするMr.秘密兵器がいて、彼とアイディアを練ってくれていて、そろそろ1ヶ月になるから何か出来てるかも。)
ま、連休だし、そのうち連絡来るでしょう。
。。な~んて私ものんびりモードになってていいのかな。^^;;

竣工が延びます、って言われた途端に、それまでは時間に追われて私の中で張りつめていたのが、
急にゆるんじゃった。(笑)

我が家の家作りってずっとこんな調子。
良いも悪いもいろんなことがあって思い出たくさんになりそう。





Napoli signature new






08:15  |  山の家  |  Comment(8)

ダイニング

2015.09.20 (Sun)


DSC00620s.jpg

壁はBalboa mist。
Chantilly laceと並んで私の一番のお気に入り色。

家の1階部分の道路に面している部屋はカーテンを付ける方向であちこち探しているところ。
ダイニングも1面は道路に面していて外から中が見えてしまうのは嫌なのでカーテン設置予定。
もう1面は庭側だしカーテン要らないかなとも思うのですが、
折角の壁が日焼けしちゃったらカナシイなぁ。
カーテン、あった方が良いのかしらん?





DSC00604s.jpg

この木何の木?

ネムの木の花みたいにふわっとしたピンクの花。
撮ったのは10日前。
ご存じだったら教えて下さい。





Napoli signature new






10:13  |  山の家  |  Comment(0)

その後のシングルサイディング

2015.09.19 (Sat)

DSC00628ss2.jpg

縦のラインが重なってただのひび割れにしか見えなかったシングルサイディング、
気になる箇所のみでなく、結局全て剥がして最初から貼り直してくれました。
今度はバッチリです。

これって、1枚1枚がバラバラじゃなくて、横数枚で1ボードになっている製品で、
1ボードの中で横幅が広い/細いの並ぶ順番(デザイン)が何パターンかあって、
それがミックスされて建材として届くというもの。
こっちをずらすとあっちが重なり・・となってしまいどこも重ならないように配置するのに苦労したらしい。
どこをどうやっても重なってしまう所は、ボードを2枚とかに切り分けてバランスを見ながら作業したそう。
最後には納得の仕上がりになったので大満足です。♪

それから改めて見てみると、今度は屋根のアスファルトシングルが細々し過ぎかなぁ。
倍の大きさくらいでおおらかなデザインの方が私の好み。
色を選ぶ際に、グレー濃淡の色トーンばかりに気を取られていて、
シングルのサイズまで目が行きませんでした。
いくらちゃんとチェックしているつもりでも、やっぱり見落とすところってあるのね。
(。。って言うか、シングルは1サイズで選べなかったのかも。。)

2つの三角屋根の頂点の内側にちょっとした飾りがあったらいいな♪と思ったのですが、
破風と同じオフホワイトだとお洒落になって都会風の家になってしまうし、
本物の木材を使ってカーブのデザインで作ってもらうとかなりの費用になってしまうし。。
庭側に作るデッキが思いの外小さくて急遽面積を倍に増やして貰うことにしたばかりなので
取り敢えずはこのまま、これ以上の出費はセーブして様子を見ることにします。

それにしてもデッキ、これまで何十回と自分でも設計図見て確認して来たのに、
いざ出来た土台を見たら、え?たったこれだけ??? 
椅子とテーブル置いたら歩けないじゃん、みたいな。 ( ゚∀゚;)タラー
ちゃんと見てたつもりなのに。。。

そして今月末に竣工を迎えるはずだった(既に過去形)我が家、
業者の手違いで届いてみたら違うフローリング材で手配し直し、
その影響で他の作業も順番待ちなど諸々の理由で延期。
今のところは10日前後の延長だそうだけど、どうかな。。





Napoli signature new






11:40  |  山の家  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT