11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

リビングのカーテン

2015.12.24 (Thu)


DSC01967s.jpg

選ぶのにも取り付けるのにもとにかく時間が掛かったカーテン、
やっとやっと完成。

レースは風になびくように床に触らない長さで、
一方、モスグリーンの方はドレスの裾のようにひきずる丈で。♪
これがしたかった。♡

ここは、ひきずる分を考えて、カーテンレールから床までの距離+10cmでオーダーしました。
ところが実際取り付けてみたら、どうもカーテンレールのリングが見えるのが好みじゃない。
そこでリングが隠れるようにカーテンを少し上げて掛けたら
裾の引きずりが控えめなボリュームになっちゃった。^^;;

横幅の長さの関係で、カーテンレールを壁に取り付けるブラケットが複数になってしまい、
よってカーテンも横に自由に行き来出来ず、シンプルな両開き2枚ではなくて4枚(分割)作ることに。

共布のタッセルも付いていたのですが、そのまま使ってもあまりお洒落じゃないので、
これから考えます。





Napoli signature new





21:33  |  山の家  |  Comment(6)

北アルプスを眺める小道からの眺め

2015.12.20 (Sun)

DSC02012 (1)s

八ヶ岳に土地を探す前、最初は大好きな北アルプスの麓に住みたくて探していました。
諸々の理由で最終的に八ヶ岳になったけど、
遠くにでいいから北アルプスを眺めながら暮らしたい。♪
。。と言う夢を建築会社が形にしてくれたのが我が家の2階の「北アルプスを眺める小道」。
その先の小窓からの景色はこんな感じ。
雪を被って北アルプスの山々がはっきりと見える季節になりました。





DSC02010 (1)ss

山々は険しくて、





DSC02010 (2)s

トリミングしてみたら山肌まではっきり。
この感じ、好きです。
どの山だろう?





DSC02009 (1)s

その左の方向、
画像を拡大して見ていたら発見しました。

我が家から諏訪湖が見える!!
(ちょっとだけどね。w)





Napoli signature new





23:17  |  山の家  |  Comment(2)

薪ストーブの楽しみ

2015.12.19 (Sat)

DSC01952s.jpg

薪ストーブは暖かいだけじゃなく、いろんな料理も出来るとか。
そこで早速薪ストーブの料理本なるものを購入して研究。

そしてその中で一番簡単でとっても美味しく出来る、とあった焼き芋。♪
濡らした新聞紙でくるんで、上からアルミフォイルでくるんで、
火が落ち着いてきた頃に薪ストーブの中に置いておけば出来上がり。♪





DSC01953s.jpg

地元のスーパーにさつま芋を買いに行ったら何種類かあって、
ちょうどおばあちゃん(客)がさつま芋を見ていたので声掛けて聞いてみたら、
安納芋が甘くてねっとりとしていて美味しいと教えてくれたのでゲット。
小さい方が早く出来るのよ、って教えてくれました。

ただ置いておくだけで、こんなに美味しい焼き芋が出来るなんて!
次回山の家に行ったら、絶対にまた焼き芋作る!!

と、ここまでは薪ストーブの楽しみ。 ↑



そしてここからは薪ストーブの苦しみ。(笑) ↓

薪ストーブに火を付ける度に相変わらずまるでトイレのシューをスプレーするみたいな勢いで
ストーブから家の中に真っ白の煙が物凄い勢いで逆流してきて、
火災警報器が鳴るんじゃないかとハラハラ。
慌てて窓を全開にしても、家中が煙臭いし、外から冷たい空気が吹き込むし。。^^;;

調べてみたら、煙突の中が寒かったり、部屋の中で換気扇を回していたりすると
空気の流れが逆になって部屋の中に煙が流れ込んで来るらしい。
ドラフトと呼ばれる上昇気流を作ってあげると煙は煙突から上に向かって出て行くので、
薪に着火する前にダンパー辺りで着火剤に火を付けて、
先ずは煙突を温めて上昇気流を作るといいのだそう。

そっか。次回は先ず上昇気流を作ることを忘れないでしてみよう。
それから24時間換気も止めてみて様子をみてみよう。
家中が、まるで家の中でBBQでもしたみたいに燻した匂いで一杯で喉は痛いし、
窓の交換に来てくれた大工さん、家に入った途端「火事?」みたいな顔してたし~、^^;;
この状況をどうにか打開しなくちゃ。





Napoli signature new





22:57  |  山の家  |  Comment(4)

レースのカーテン

2015.12.14 (Mon)

DSC01917s.jpg

前回原村に行った時に、出来上がって来たリビングのカーテンを取り付けました。
。。じゃなくて、
正しくは、取り付け始めました。(笑)

レースのカーテンはトルコ製。
トルコはいい生地を沢山作るんですよ。
レースも素敵なのが沢山で、結構日本にも入っていて選択肢も多い。
柄の部分は刺繍でオサレ。♪
可愛らしい花柄模様がいかにもチャーミングなトルコのデザインらしくて気に入っています。





DSC01916s.jpg

裾のラインもカワユイ。♡





DSC01918s.jpg

さて、問題はここから。

①いざ取り付けようと、持って来た脚立に乗ったらカーテンレールに手が届かなかった。 ( ゚∀゚;)タラー
②現地のホームセンター2ヶ所を回って1mの脚立をゲット。
③これで手が届く♪。。と思ったら、カーテンレールに通してあるリングの数が足りないのを発見。
 リングを足そうと思ったら、レールの端の飾りを外すのに必要な
 プラスのドライバーが無い!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

。。と、たかがカーテン1つ取り付けるだけで、も~大変!(笑)

はい、次回は忘れずにプラスのドライバー持参で行きます。
ここは2枚重ねだから、もう1枚の方もリング足さなきゃ。





DSC01622s.jpg

前々回だったか、施工をお願いした地元の薪ストーブ屋さんから薪の配達が届きました。
1箱20kg x 10箱 = 200kg。
どう考えたって自分じゃ持てないから、配達代は掛かるけど持って来て貰って助かりました。
ありがとうございます~。

。。って喜んでたら、これは薪ストーブの中の炎の勢いが充実してから足す太い薪で、
最初に着火する時は炊き付け用の細いのが必要って最初に教えて貰ったのにすっかり忘れていて、
3束だけホームセンターに買いに行きました。
たかが小さい3束なのに重たいったら!

その後、着火が上手く行かず煙が物凄い勢いで家の中に逆流して、家中煙臭いし、喉は痛いし~。
窓を開けて空気を入れ替えたら折角床暖で温めた空気は逃げちゃうし、
は~頑張って練習しなくちゃ。
と言うのが2回ほど。 ^^;;

それにしてもこの10箱、どこかに移動したいけど、重くて動かせないし、
このままブレックファストルームに置いたままだと、ここで食べられないし。
折角ブレックファストルーム作ったのに、最初から物置きですか。。 ( ゚∀゚;)タラー





Napoli signature new





23:09  |  山の家  |  Comment(0)

庭のプラン

2015.12.13 (Sun)


DSC06990is (2)

家のプランを考え始めるよりもずっと前から考えていたのが庭のプラン。

Robin Williams の 『The Garden Designer』(←私の愛読書)をオーバーじゃなく
20回は読んで眺めて、
消しゴムで消せる色鉛筆セットと画用紙を買って、自分で何度も描き直したもの。

中央は芝、それを囲むように樹木を配置して、芝の中にも点々と樹木を入れたい。
今ルーフで待機しているりんご、ニセアカシアフリーシアやオクトーバーグローリーなども入れました。


先日現地の造園業者に現場を見て貰ってプランと見積りをお願いしていたのが上がって来たけれど、
う~ん、これなら私のプランの方がいいな、というのが率直なところ。
(自分で考えて描いたものだから頭の中でイメージが固まってしまっているっていうのもある。)

基本は私の希望を取り入れてくれているので、これから芝の種類や、どの樹木をどこに植えるかなど、
一歩進んで具体的なプランにして返します。
本当はそこまでしてから提案して欲しかったんだけどなぁ。
ま、ここまでは無料だから大まか過ぎる気もするけど、そんなものかな。

でもガガママな私は結局は自分の意見を通したくなるから、
これくらい未確定要素が沢山の段階で一度こちらに投げてもらって良かったのかも。w

玄関側のcurb appeal(前庭)は自分ではアイディアが出来ていなかったので、
ここは提案して貰ってイメージが湧いてきました。

裏庭のプランにパーゴラが入っていたのは、今はいらない。
将来もあまり欲しくなる気がしないけど、
もしも欲しくなった場合には、その時にもう一度考えればOKということで。


取り敢えずは、最初から作り過ぎにしないで基礎の基礎だけ作って貰って、
自分で植えられる草花などは今後のお楽しみにとっておくつもり。
と言っても、結局自分で出来る以外は全て「基礎」の括りになる訳だから、
助けて貰うのはかなりの部分。^^;;

樹木も後になってお迎えしたいって思うようなものに出会う機会だってあるはずだから
最初は本数も控えめにしておいてもらおう。

そうそう、鹿に食べられて悲しくも昇天してしまったマグノリアと桜の苗をまた探しておかなきゃ。
桜は私の一番のお気に入りの琴平(コトヒラ)。。は貴重過ぎて入手出来ないから、
その次にお気に入りの白妙が欲しいな。♪





Napoli signature new





17:11  |  山の庭  |  Comment(3)
 | HOME |  NEXT