02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

木を選ぶ 2 

2016.03.16 (Wed)

DSC02746 (1)s

そして週末には庭作りをお願いする造園業者兼ガーデナーのN氏に再度苗場に連れて行って貰いました。
行ったのは前回下見をしたのと同じ苗場で、今回は実際に木を決めに。
先ずは一番見たいコニファーの苗場から。

朝早くには雪が降っていたそうで、厚着して出掛けたら途中から良いお天気。
私の力じゃないのは確か。^^;;





DSC02739s.jpg

敷地の端に植えたいコニファー。

葉先が青くなるところやコーンが付いてるところ、
もしかして私が気に入ってお迎えした我が家のルーフにあるブルーヘブン辺りかな。

もしもそうだったら嬉しいな~。♪





DSC02742s.jpg

これ(真ん中の1本)と、





DSC02743s.jpg

これ(真ん中の1本)もキープ。(サワラ フィリフェラオーレア?)

この2本はヒノキ科かな。
2本ともとても香りが良くて、最初はオーソドックスなもみの木やヒマラヤスギのような深緑の
くらいしか考えてなかったけど、こういうのがところどころ入っているのも
チャームポイントになっていいかも。
香りに惹かれて勧められるまま即決。w

白い紐がキープの目印。





DSC02745s.jpg

苗場と言っても苗木じゃないです。
木が大きい。

日当たりが良いからか冬の葉色もきれい。





DSC02747s.jpg

もうね、楽しくて目移りして、見る端から1本ずつ欲しくなる。
(勿論無理だけど。^^;;)




DSC02751s.jpg

白樺は寿命が短いのでなるべく若木を選んだ方が良いとのこと。
私は2~3本の株立ちが欲しくて、
ここの苗場には白樺だけで数十本あるのに、
良いなと思ったのは(右奥のとか)どれも既に他の人のキープが入っていて、
決めたのはこれともう2本くらい。

こんなヒョロヒョロ?。。って思うけど、
直ぐに大きくなって枝ぶりも充実してくるから大丈夫なんだそう。
木はそれぞれに移植するのに良い大きさ・タイミングがあるんですって。
なるほど、それはプロに見て貰わないと分からないわね。

これは植える時に角度を直してもらいます。
数本欲しいので残りは適当なのを他で探して貰うことに。

なるべく自然に生えてるみたいに形が崩れて暴れてるのをお願いします。w





 DSC02754s.jpg

次の苗場へ移動。
(ここも全然「苗」じゃないです~。)

トウヒやらカツラやら沢山あって、樹木初心者の私には名前が分からない木がほとんど。
それでも見て回るだけで楽しくってたまらない。

あ~テント持参でここにお泊りしたい~~!!(笑)





DSC02755s.jpg

枝の先につぼみが沢山付いたコブシの木は1番手前の1本をキープ。
園芸品種で一重の白。
園芸品種なので木が小さいうちから沢山つぼみを付けるんだそう。

それにしても苗場には名札が無いんですよね。
勿論管理している苗場オーナーは分かっているのでしょうけど、
お邪魔してる私達、特に私は???だし、
N氏も「え~っと、あの花なんだけどな、名前なんだったっけな。」と、ど忘れで出て来ない。
品種名は後日教えて貰うことに。

移植する時は木の為につぼみをかなり落とすそうなので、
本格的に楽しむのは来年からね。
下の方の枝を落とさないようにお願いしました。





DSC02756s.jpg

え~っと、ヒマラヤスギはどこだったかな。。





Napoli signature new





08:26  |  未分類  |  Comment(4)

サンタが来た!

2016.03.14 (Mon)


DSC02640s.jpg

その日(10日)の夕方には雪が降り始めて、





DSC02646s.jpg

極小粒だったしそんなに勢いよく積もることもないだろうと甘く見つつも、
もしや~、と思っていたら次の日は案の定。。

車カバー、雪は積もるわ、つららは下がるわ。 ┐( ̄― ̄)┌





DSC02691s.jpg

前回の教訓を踏まえて、今回は積もって直ぐに雪かきしたので楽々。
深さ10cmくらいだったし雪も軽かったので10分ちょっとで終了。w
雪かきビギナーには丁度いい運動。(笑)





DSC02659s.jpg

庭の水道にも霧氷。

なんだか極寒の世界に見えるけど、実際はそんなでもなくて、
少しずつ春が近づいて来てるのを感じます。





DSC02695s.jpg

そして我が家にサンタさんが来てくれました!!

家に到着した時には全く気が付かなくて、1晩寝て起きて次の朝に外を見て気が付いて、
もう嬉しくって大感謝・大興奮!!!

ジャ~ン、我が家の薪ストッカーです。*・゜☆.。.:*・゜
カッコいいでしょ、素敵でしょ。ふふふ。♪

作って下さったのはCocoさんのご主人様。
何でも出来るスーパーマン、そして腕前はご自宅をも作ってしまわれる程でプロ顔負け。
我が家を建てた時の廃材が残っていて、それをお話したら有効利用で作って下さることに。
嬉しいやら申し訳ないやら。。(本当は圧倒的に嬉しい!!)

色も暖か味があってとっても気に入っています。

こういうの自分で作れたら楽しいだろうなぁ。

薪ストッカーをそこに置くだけで家の雰囲気がガラッと変わる♪♪♪





DSC02764s.jpg

早速薪を置いてみました。(たったこれだけだけど。。^^;;)
それでも嬉しくって~~!!

ご主人様&Cocoさん、本当にありがとうございました。*・゜☆.。.:*・゜





DSC02709s.jpg
                     ↑
話は戻って霧氷は、
面白いことに、広いセロリ畑の真ん中に立って左を向くと何も無くて、
(森の向うが諏訪湖)





右を見ると真っ白。
                     ↓

DSC02711s.jpg

こっちは諏訪湖を向いてる。
諏訪湖から吹き上げる風に乗って霧氷はやって来るのかな。





Napoli signature new





10:56  |  山の家  |  Comment(2)

霧氷

2016.03.13 (Sun)

DSC02557is.jpg

出掛けたのは10日(木)。

1週間前のポカポカ陽気から一転、なんとも寒々しいどんよりとしたお天気。
高速を降りて原村に入ったら、今走っているところは何も無いのに、
八ヶ岳の麓には低い雲が立ち込めていて、
あの辺りが天気の境目なのかな。。と思いながら走っていたら、





DSC02570 (1)s

エコーライン近くに来たら景色が一変、
樹がみんな真っ白!
雲に見えたのはこれでした。





DSC02576 (1)s

うわ~、何てきれいなの!!
太い幹は黒くて、上の方の細い枝や葉はみんな真っ白。

これが霧氷なのね。。と思いながら、頭ではうっとり、
一方で手は物凄い勢いでシャッター切り続けてました。w





DSC02578 (1)s

不思議なのは、地面は土色で雪が積もってる訳じゃないのに、
正面の樹木は純白の世界。
不思議~~。





DSC02581s.jpg

本当にきれいでただただうっとり~。 (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜





DSC02583 (1)s

そしてここからは我が家の裏の森。
やっぱりここも真っ白。
私のお気に入りは一番背の高いカラマツ(多分)の葉が霧氷の重みで枝垂れになっているところ。

左に2本の赤い幹の赤松、





DSC02585s.jpg

葉の感じが面白くてズームしてみたら、





DSC02586s.jpg

うわ~、葉の1本1本までみんな真っ白!





DSC02591s.jpg

そして川沿いも、地面にはほとんど雪は積もっていないのに
樹木だけが真っ白。





DSC02603s.jpg

この土地に元から生えているウツギも。





Napoli signature new






18:25  |  八ヶ岳  |  Comment(0)

カエデの木を選ぶ。。。のは大変!

2016.03.05 (Sat)

深いワイン色(オレンジ系の赤じゃない)に紅葉する木が欲しくて、
そう言えば、おととしも去年も見惚れてしまうほど美しく紅葉していた
カエデの木があるお宅があるのを思い出して、
散歩を兼ねて聞きに行って来ました。

そのお宅のご主人曰く、随分昔に植えたものだから品種名は分からないとのこと。
だけど参考になればと、その木の足元に落ちていた葉を拾ってくれました。
ありがとうございます!





DSC07141sa.jpg

結構葉が大きいんですよね。
私がこれまでお迎えする第1候補にしていたコハウチワカエデよりもずっと大きい。





DSC07142sa.jpg





DSC07143sa.jpg

葉の先は細長くて、





DSC07145sa.jpg

結構シャープな鋸の歯。





DSC07146sa.jpg


葉が折れてるままだと全体の形が分からないので、
一度水に浸して柔らかくなったところで、再度水気を拭き取って押し葉に。





DSC07147sa.jpg 

思いっきり両手を伸ばしたら10cm越え。
大きい!


切れ込みの深さは葉の半分くらいのところまで、
切れ込んだ先は7つに分かれていて、
それぞれの先端は細く長く伸びて、
だけど先っぽ以外はふっくらとしていて、
側面には鋸の歯。


イロハモミジ? 。。。よりは大きいし、切れ込みが浅いから違うかな。
オオモミジ?  。。。よりもこっちの方が鋸の形がシャープ。
ヤマモミジ? 。。。よりも葉の先が細く伸びてる。

。。と、見始めたもののどれも違う気が。^^;;





DSC07149sa.jpg

これまではイロハモミジやコハウチワカエデなど、小さ目の葉の品種を考えていたけれど、
(って言うか、品種は殆ど知らないし。。^^;;)
大きな葉も存在感があっていいなって思いました。
そうそう、この木が紅葉すると正にそれなんです。

ハウチワカエデ(「コ」が付かない)みたいに切れ込みが浅めで
おおらかな形の葉も素敵に見えて来て、あ~ん、迷っちゃう。





DSC07150sa.jpg

調べて行くうちに、葉の形が似ていても生息地が日本海側だったり、
紅葉が必ずしも赤くならず枝や日差しによっては1本の木の中でも黄色止まりになるものなどいろんな要素があって、(この木は1本全体が深紅だった)
あまりに葉の形も性質も数が多過ぎて、当然だけどさっぱり分からず。
とても品種名を突き止めるのは無理。 ┐( ̄― ̄)┌


そこで思いつきました。
今慌てて品種を決めて1本を選ばなくても、
今年の秋まで待って苗場で紅葉している樹を沢山沢山見て、
見比べた中から一番好みの1本を決めればいいんじゃないかと。♪


そうやって秋まで待つうちに、フロントガーデンの紅葉する木はカエデじゃなくても、
他の花木で紅葉するものならいいよ、って言い出さないかな、主人。
実は最近カエデよりも一重白花のハナミズキに密かに心が傾いてるワタシなのでありました。♡
(そしたらカエデはどこに植える??)


追記
その後ガーデナーの彼から来たメールによると、
どうもハナミズキは原村は寒すぎて難しいらしい。
あら残念。






Napoli signature new











17:25  |  山の庭  |  Comment(0)

木を選ぶ

2016.03.03 (Thu)

先週山の家に行った時に、庭作りを依頼する地元の造園業者と2回目の打合せを兼ねて
イメージを膨らませる為にこれまでの施工例のお庭を何軒かと
苗場の樹木たちを見せて貰って来ました。

その日はすっかり雪は解けていたし良いお天気だったので、
外回り日和になってラッキー。♪

先ずは施工例のお庭を3軒、お庭の中までお邪魔して家の方からお話を聞いて、
いろんなアイディア貰って来ました。

芝生の話。
寒冷地だし、葉が細かくて青くて綺麗だし、気候も合うので私は洋芝をずっと考えていたけれど、
後々のメンテを考えると野芝の方がずっと楽だと言うことが分かったので、
庭の中央は野芝を敷いて、回りに植える樹木の足元は洋芝のタネを蒔いてもらうことに。
なるほどね、どちらかにしなくても、こうやってうまくミックスで使い分ければいいのね。
(更に、野芝と洋芝の例を見せて貰った施工例3~4軒)

道路から玄関に続く小道や、庭の中の小道も、あっさりなんだけどちょっとしたデザインがあって、
ま~どれも素敵で目移りしちゃう!
石を敷いてその間から芝やグリーンが覗くのも石が馴染んで素敵だし、
枕木のステップも山の庭っぽいし、
だけど足当たりが柔らかいウッドチップもやっぱり好きだな、って思ったり。

枕木を使った菜園も、ちょっとしたデザインが入っていたりと、
強調し過ぎずにお洒落なのがいい。
我が家の場合はシンプルに4角にしてもらうつもりですけど。
それも仕事が少なくて済むように小さめサイズで。w

彼が作る庭は華やかにあれもこれもじゃなくて、
「植え過ぎない」を基本に落ち着いた雰囲気。
芝生と周りに樹木くらいを考えてる私の好み。

お邪魔した家の方たちは、皆さんとっても庭がお好きで、
造園業者兼ガーデナーの彼と懇親にされていて、何やら仕事を依頼していました。
ちょこちょこっと言っただけで彼に内容が伝わって、
彼が自分で施工して来た数ある庭を今もきちんと把握してるところにびっくり。

冬の庭は葉も(常緑を除く)花も無いけど、その分庭全体の姿が良く見えて、
デザインを考えるにはナイスタイミングなんですね。

その後は彼の苗場に向かい、
先ずは一目惚れしたカツラの株立ちを予約。

今は自分の苗場の在庫が少ないのでとお仲間の苗場も回ること数ヶ所。
途中雲行きが怪しくなって来たかと思ったら横殴りの吹雪みたいな雪になって、
(やっぱりそう来たか、私の雨女パワー全開。^^;;)
寒くて風邪ひきそうだったけど、私よりも彼のほうが熱心。
「もう1ヶ所行きますか?」って連れて行ってくれて、
その後、更に他の苗場を転々と。(笑)
本当に好きなのね~。
かく言う私も楽しくって、気分は毎日苗場をウロウロしたい。♪♪♪

白樺やコニファーをメインにした苗場を回って、
白樺、コブシ、コニファー2種を決めました。
そうそう、私が大好きなヒマラヤスギも1本入れて貰うことに。♪

私自身コニファーは好きなので、なるべく自分で見て決めたいので
これから自分で苗場を回ったり、彼にもまた連れて行って貰うことに。

コニファーは、円錐形で葉が下に垂れて、松ぼっくりは上向きに付く細長いのが好き。
深緑系では、ヒマラヤスギの他には、トド松のように高くならないエゾ松とかウラジロモミとか。
コロラドトウヒとか銀青系も何か欲しいけど素敵だから盗掘されたら泣いちゃうな。

庭の植栽(デザイン)を考える時に、樹木を美人と置き換えて考えるといいって聞いたことがあって、
パッと見た時に目の前が全部美人だと目が疲れるし美人が目立たないけど、
普通顔(もしくはそれ以下(笑))を7割にして、その中に美人をポツンと入れると
美人が引き立つんだとか。

なるほどね。





Napoli signature new











09:41  |  山の庭  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT