04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

いつ見ても何度見ても好きです

2016.05.11 (Wed)

釈迦堂PA(上り)のケヤキ。



1461847394117s.jpg

細めで薄くて軽い葉が風にそよそよ揺れる感じが好き。





1461847436905s.jpg

横に大きく広がるこの立ち姿も。

寒冷地では、ケヤキと良く似たハルニレがいいって以前とっとさんに教えて頂いて、
現段階ではどこに植えるか未定なので自分で作った造園図にはまだ入っていないのですが、
ウッドデッキ近くか西陽除けかどこかに欲しいな。

因みに下りの釈迦堂PAにもケヤキがありますね。
最初に見つけたのはこっちの方。
入口付近に3本植わっているのの優しい風景が好きで、
行きも帰りも「トイレ休憩、寄るなら釈迦堂」が私の合言葉になっています。w



話は変わって庭の造成、今月後半~6月の予定だそうなので、
もう少し待ったら私の順番になって連絡が来るはず。
は~、それにしても待つのは長い。
時間、速く過ぎないかな。。。





Napoli signature new







15:52  |  山の庭  |  Comment(2)

春スタート

2016.05.04 (Wed)



DSC07696s.jpg

4月27日。

運命のアイリスはここまで伸びていて、株数が増えてる。♪





DSC07680s.jpg

ルーフから持って行ったホスタも出て来てる。
鹿の好物らしいけど今のところは無事。





DSC07682s.jpg

イワミツバは物凄い繁殖力で、それも俊足なのかあちこちに飛んで出て来てる。
この先その勢いに付いて行けるかちょっと不安ではあるけど(笑)
斑入り葉でミツバの葉の形も好きだから今は増えて欲しい。♪

そうそう、この方は北海道のお友達が送ってくれて、東京で数年過ごして最終的には長野へ。
長旅お疲れ様。
やっと地面に下ろして貰って嬉しいのね。





DSC07686s.jpg

植栽後、山の庭にはそんなに頻繁に来れる訳じゃないので水やりが心配なところですが、
東京と違って朝露が多くて触ると手が濡れるくらい、
これだけでもかなり違うはず、と密かに期待しているんだけどどうかな。







Napoli signature new






09:23  |  山の庭  |  Comment(2)

山の庭用にジャーマンアイリスのお裾分け

2016.05.03 (Tue)


DSC03126 (1)s

実家の庭では母のジャーマンアイリスコレクションが丁度花盛り。
山の庭にお裾分けで何株か分けて貰うので、花が咲いているうちに色を見て、
白い紐で目印を付けて来ました。

私のお気に入りはこのブルーと写っていないけれどほぼ白に近い極薄いブルー、
それから深い深い紫。
赤・アプリコット系は好みじゃないので却下、
考えていなかったけれど見てみたら落ち着いた色合いなのでピンクも予約、
と言うよりもピンクは強健で多過ぎるのでほぼ強制的に分けてもらうことに。^^;;

ジャーマンアイリスは毎年増えて今ではラッシュアワー状態の混雑ぶり。
両親の庭にはこんな感じのてんこ盛りが他に数ヶ所あって
今はどこを見てもジャーマンアイリスで溢れていて見応えバッチリ。♪
苗を買うのは母、その後の水やりは父。(笑)

標高がある原村では、去年見掛けたブルー系ジャーマンアイリスの
青味が更に深く美しく出ているように感じたので楽しみ。
このブルーが山ではどんな色で咲くのかな。






Napoli signature new







14:25  |  山の庭  |  Comment(0)

マグノリア アップライト

2016.05.01 (Sun)

DSC03030s.jpg

マグノリア アップライトの花は最盛期を過ぎて既に後半戦へ突入していたところ。
このタイミングで見られてセーフでした。(4月25日)





DSC03036s.jpg

アップライトは八重咲きのヒメコブシ。
つぼみのころはピンクを帯びて、開くと純白に。

どうも私はつぼみがピンク、開くと白というパターンに弱いらしい。♡





DSC03067s.jpg

ムスカリ(そうそう、ムスカリ!)は数が増えて咲いていました。

この辺りは自然の芝が生えているので造成する時にわざわざ新しい芝を上から敷かなくてもいい気が。。
それじゃダメかな。

ところで、花壇の縁に石を敷くのは私の趣味じゃないけれど
今は花壇と歩く場所の境が無いし、花を踏んでしまうよりはいいか。
それに何といっても石はゴロゴロあるから使いたい放題OKよ! ^^;;





 DSC03058s.jpg

ふきのとうも終わり。





Napoli signature new






08:04  |  山の庭  |  Comment(2)
 | HOME |