02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ブレックファストルームのクッション

2017.03.18 (Sat)


DSC06751s.jpg

ソファを作って貰ったSTANLEY'Sにお願いして
ブレックファストルームのベンチ用長方形クッションと
45cm角のクッションカバーx2も作って貰いました。

生地は既存のカーテンと同じものを施主支給で。

長方形クッションは座り心地よりもお値段重視で中身はウレタンで簡単に作って貰ったのに、
それもソファ生地じゃなくてコシが無いカーテン生地で作って貰ったのに、
座ってみたらこちらの希望通りふんわりお尻を包む柔らかさでありながら
程良く腰を支えてくれてバウンシーで座り易い。
なるほどソファ工房の座り心地。♪

外して洗えるように後ろにはチャックを、
端には共布でパイピングを付けてもらいました。

パイピングって確か布を斜めに使うんですよね。
クッションカバーだけなら直線縫いだし自分でミシンで作れないかな、
と一瞬思ったのですが(いや無理。ミシンも持ってないし~。)、
パイピングが大変だし、やはり作って貰ってきれいに仕上がって正解でした。
接ぎの部分は柄を合わせて下さってるし、
目立たないけどステッチ1つにしても拘ってお洒落に仕上げて下さり感謝。






DSC06748 (1)s

この土地を見つけた時に敷地に野生のアイリスがあって
私が以前Irisと呼ばれていたことが一時期あったので何だか運命を感じてしまって
神様が私達がここに住まうことを許して下さったんだと解釈して
それからは庭のアイリスを「運命のアイリス」と呼んでいます。

運命のアイリスが咲く姿を眺めながらアイリス柄のカーテンとクッションに囲まれて
朝食やお茶を楽しむ用に作った小さな隠れコーナーのブレックファストルーム。

カーテンとお揃いのクッションをずっと置きたかったので作って貰えて嬉しい。
さ、これで優雅に朝食も3時のお茶もこの部屋で楽しめるわ~~♪






DSC06742s.jpg

。。。と思いきや、
段ボール数箱&レジ袋に入った薪ストーブ用の薪がド~ンと部屋を占領中~。
ついでにホウキやらスノーダンプやらもあってここはずっと物置きコーナーになっていて
テーブルを置くスペース既に無し。
大体テーブルだってこれから探すところだからいつになるやらだし~。^^;;

今はベンチに腰掛けるだけでシアワセ。♪
(注:座ったら外だけ見て部屋の中は見ないこと!w)

45cm角クッションの中身が手元に1つしかなかったから
もう1つ調達しなくちゃ。









Napoli signature new









09:42  |  山の家  |  Comment(2)
 | HOME |