03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ワープしたプシュキニア

2017.04.30 (Sun)


DSC08866s.jpg

去年はもう少し庭の中の方で咲いてたのが探しても今年は出て来ないな~と思っていたら、
入口付近にあるハウチワカエデの支柱の足元でそのプシュキニアが咲いているのを見つけてびっくり。

どうやってワープしたの!?w






DSC08868s.jpg

爽やかなオオイヌノフグリのブルー






DSC08878s.jpg

イワミツバが見えて来て、






DSC08886s.jpg

りんご あかねは、






DSC08880s.jpg

花芽が見え始めていて、






DSC08886s.jpg

クラブアップル ゴージャスは、






DSC08885s.jpg

芽が展開し始めて(花芽だといいけど違うかな)、






DSC08890s.jpg

銅葉プラム ハリウッドも、






DSC08888s.jpg

花芽♪






DSC08872ss.jpg

困ったこと発見しました。
雨水だか雪解け水だか分からないけど上の道から流れて来る水が
敷地に流れ込んでグチャグチャに。

これ、どうにかしないと、チョロチョロでさえこんなだから
大雨の日はどうなることやら。。

4月20日









Napoli signature new










13:56  |  山の庭  |  Comment(0)

白樺の足元に小さな植物を植える。

2017.04.27 (Thu)


DSC07298 (1)s

この日の植栽工事が終わって私が1人で家から持って来たハーブや花苗を植えていたら
お隣の方が声を掛けて下さって、
我が家の庭の植栽が始まった記念にとご自分の庭から縁起の良い万年青を
株分けして持って来て下さった。何と嬉しいことよ!
これ1つでもかなりの株数があるので、とりあえず白樺の足元に仮植えして
落ち着いたら更に株分けするつもり。

その他、中央のラムズイヤーのような薄い産毛が生えていてシルバーリーフっぽい葉のナントカ菊と、
右がナントカ水仙(ナントカリリーだったかな?)。
あ~、ダメだ~、温かい心遣いに感激し過ぎて名前教えて頂いたのに忘れちゃった。
すみません~、また今度教えて下さい。^^;;






DSC07258ps.jpg

今回白樺と一緒に夏ツバキを植えて貰ったのでその足元に、






1DSC07299s.jpg

私がルーフから連れて来たホスタとアネモネを植えた。
ホスタは鉢にギュウギュウだったので3等分して。






DSC08824s.jpg

元はこれ。
今では名無しのホスタ。
8号鉢の中は根がいっぱいに回って土が入る隙間が無いくらい。

横浜の実家→ 東京のルーフ → 山の庭と数年旅して
やっと落ち着いたね。♪

その後私は東京に戻って来て、庭では誰も水やりをする人がいない。
最近は気温も上がって来たし晴れの日が続いてるし、
特に小さな苗は水切れしてシナシナになってるんじゃないかと心配で心配で。
超強力雨女パワーの私が現地にいれば雨降るんだけど東京に戻って来ちゃったしな~。
流石の私のパワーもこの遠距離だとチト届かないか。

あ~、東京の自宅から山の庭まで届く長~~~~~いホースが欲しい!w









Napoli signature new









22:54  |  山の庭  |  Comment(4)

白樺を植える 2

2017.04.24 (Mon)

1DSC07293 (1)s

白樺の小道に既に3本の植え付けが終わった後、
更にもう1本白樺を持って来て下さったのでそれも植えることにしたけれど、
3本の先に植える場所を探しても他の木との距離が近くなってしまって
どうも窮屈でしっくりこない。

私が考えあぐねていたら、南條さんがここは?って提案してくださったのが、






DSC07436ps.jpg

。。ここ。

小道が始まって直ぐの場所。
3本の手前に間隔と他の木とのバランスを見ながら置いてみたら
あら、その先の小道にずっと奥まで距離感が出た!w
4本の白樺が小道のカーブを浮き出たせて、その感じが私が思い描いているイメージに
近くなりました。ラッキー♪
良いアイディアありがとうございました!

。。にしてもこんな写真しかないなんて。
ちゃんと撮ったつもりだったんだけどな。^^;;






DSC07183s.jpg

マグノリア アップライトは丁度これからシーズンが始まるところ。
花びらの先が傷んでいるのが多くて、
考えてみたら1週間くらい前に東京は大雨で、その時原村は雪が積もっていたから、
そうか、それで傷んじゃったのね。
まだ厚いコートを羽織ったままの固いつぼみたちはきれいに咲くといいな。






DSC08876s.jpg

オオデマリは芽が膨らんでると思ったら、
中にプチプチのつぼみ発見!









Napoli signature new









20:27  |  山の庭  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白樺を植える

2017.04.23 (Sun)


DSC07178s.jpg

19日に山の家に到着したら既に予約しておいた白樺が運び込まれていました。

白樺大好き家族なので本当は全部で10本欲しかったけど、庭プランを見直して8本に変更。
私が気に入る樹形の在庫が6本だったので、今回は先ずは6本を植えてもらうことに。

よく見ると新芽が展開して花が付いてるものとまだ全く芽吹いてもいないものとがあって、
聞いたらこれまで過ごしてきた場所の気候によって芽吹きのタイミングが違うんだそう。
なるほど、いつまでも布団でグダグダしてる誰かと違って植物は素直なのね。(笑)

翌日20日はいよいよ家族みんなが待ちに待って待った白樺の植え付け第1日目。♪






DSC07180s.jpg

。。と思いきや、朝の最低気温-0.3℃、北の風2m。
この時の朝7時は4℃。
霜柱立ってるし、






DSC07154s.jpg

前日水が溜まってた(雨?)ところは凍ってるし~。^^;;
う~、さぶっ。






DSC07203s.jpg

その後日が差して来たら暖かくなったので白樺を植える場所を自分でもう一度確認。
カラの鉢が白樺の場所、その他ルーフから連れて来たマグノリアも置いてみて、っと。
手前の木片は芝を敷くライン。

こんな感じかな。。 
いや、もうちょっと右?? う~ん、それじゃ広げ過ぎか。
この場所だと小道から見た時に手前の木と重なっちゃうから少しずらすか。。
右?いや、左だな。
あれ?何かバランスが変になっちゃった。。^^;;

。。みたいな感じであっちウロウロこっちウロウロ。(笑)
 





DSC07171s.jpg

あ、つくし発見!

しゃがんで目線を地面に近づけてみたらこれまで見えなかった
違う世界が急に見えて来た。

たまには立ち止まって休むことも必要ね。
(まだ作業始めたばかりですけど~。笑)






DSC07175s.jpg

道路を挟んで向う側にはウワミズザクラ。
もう少ししたら真っ白になってきれいでしょうね。

。。な~んて言ってる場合じゃない、^^;;






1DSC07209s.jpg

そうこうしているうちに南條さんとKさんが到着して、
先ずは仮置きして全体のバランスを見てみるところからスタート。






DSC07207s.jpg

全6本の樹形を見たらワイルドな樹形x3本と優しい樹形x3本だったので、
バックヤードに最初優しい方を持って来たら落ち着いた雰囲気になるかと仮置きしてみたら
なんかイメージしてたのと違う。

そこで今度はワイルドな3本を持って来てみたら、
そうそう、これよ! ←よって、これに決定。♪






DSC07205s.jpg

これも。






DSC07216s.jpg

小道の方に優しい感じx3本を持って来て仮置き。

その後もう1本良いのがあるからと持って来て下さって、←ラッキー♪
小道の奥かバックヤードのどこかにと思い場所を皆でいろいろ考えたけど
どこにおいても木と木の間隔が近くなり過ぎてなんだか煩い。(ToT)

さ~困った、どこに植える!?って私は全然スポットが見つからなくて困って、
だけど素敵な樹形でこれは絶対に返したくないからねっ!!って
こういう時の決断の速さには自分でビックリして、(笑)

だけどどうするかなぁ。。

。。と考えあぐねていたところに南條さんのグッドアイディアで解決!





続く。









Napoli signature new









11:00  |  山の庭  |  Comment(0)

白樺の植栽に合わせて

2017.04.22 (Sat)

今回は白樺の植栽があるので山の庭に行くことになっていて、
合わせてルーフで待機してる鉢植えを大きなものから幾つか庭に移植しようと、
先ずはラッピングから。



DSC07093s.jpg

マグノリア6本&ライラック1本。
高いのは私の目の高さくらいあるから、これだけラップするのがも~大変!
車に乗せるのはもっと大変!
助手席を倒し気味にして大きいの2本、後部座席に5本、
みんなちゃんとシートベルトしました。w
草花の苗x2箱はトランクへ。






DSC07097s.jpg

アネモネ、黒ユリ、岩シャジン、クリーピングタイム2種とサギゴケ。






DSC07103ps.jpg

さて、到着した19日の山の庭では菜園に植えたギガンジュームが芽を出していました。






DSC07107ps.jpg

デッキ脇のアカシデの足元にはチューとムスカリ。
お~、春になってる!

あれ?水仙はどこ行った??






DSC07115ps.jpg

庭にはふきのとうが出ていて、
まだ固くて食べ頃のもあったけど今年も見るだけ。






DSC07123s.jpg  

川に降りる法面は鹿の足跡だらけ。
どうもここは通り道になってるらしい。






DSC07130s.jpg

川岸ではまだ芽吹きがないモノトーンの冬景色の中に黄色の花が最初の春の色。






DSC07126 (1)s

クロモジかな。
なんだろ。






DSC07133s.jpg

せめて持って来たもののラップを解こうと思ったけど
午後3時過ぎ、気温9.2℃、北の風5m=体感温度4℃ちょっと。
ドンヨリお天気でなんか降って来たぞと思ったら雪!
え~ホント!? 1~2日前の東京は夏日で半袖Tシャツ1枚だったのに!
寒くてとてもそんな悠長なこと言ってられなくて
倒れないようにまとめてささっと紐で縛って今日の試合終了。






DSC07134s.jpg

苗は風を避ける為デッキの壁の内側に。






DSC07148 (2)s

その後夕方5時には一転してこんなにいいお天気。♪









Napoli signature new









22:56  |  山の庭  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT