03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

冬を超えてみたら

2017.04.11 (Tue)


DSC06859s.jpg

4月5日、山の庭の北側の一部には少し雪が残っていて、
来る途中でつい先程立ち寄った八ヶ岳南麓の標高5~600m辺りでは太陽サンサン、
コートを脱いで歩くほど暖かかったのでその差にビックリ。
それでも原村の空気も春の匂い~。♪






DSC06880s.jpg

雪が解けた庭を回ってみると、
私の大切なヒマラヤスギの下半分がかなりブラウンにおなりで、

きゃ~、やめて~~~!!!






DSC06919s.jpg

サワラは全体的に水分が抜けた感じで葉がベージュっぽくなっていて、






DSC06920s.jpg

だけど近くから見ると葉はしっかりしていて新芽が出て来てるみたいにも見えるし、






DSC08746s.jpg

ウラジロモミもところどころ枯れ込んでる。

だけどこういうのは一部で全体的には寒い所へっちゃらな木らしく
大きなダメージには見えない。






DSC06899s.jpg

そんな中、ここには確かに春が来ていました!

私が植えた球根の中で開花第1号、シラー チューベルゲニアナ。






DSC06931s.jpg

敷地に勝手に生えてる草には小さな白い花、






DSC06934s.jpg

これも名前は分からないけど春の黄色。♪









Napoli signature new









18:30  |  山の庭  |  Comment(0)
 | HOME |