03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

鹿&寒さ対策ネットを外してみた

2017.04.15 (Sat)

本格的な冬になる前に網戸のネットを自分でグルグル巻きにしたもの、

DSC06878sa.jpg DSC06874sa.jpg 

DSC06879sa.jpg DSC06882sa.jpg

紐が緩んでるもの、ネットが外れてるものもところどころあったけど、
初めてでどれ位したらいいのか塩梅が分からず
取れないようにかなりしつこく紐を縛ったのもあってほとんどは無事。






春になったので取り除いてみたら、

DSC07029ps.jpg DSC07030ps.jpg

オクトーバーグローリーは赤い新芽が出ていて、
(流石カエデ類は目覚めが早い!)






DSC08695ps.jpg DSC08696ps.jpg

りんご シナノスイートはまだ芽が固くて、






DSC08714ps.jpg

これは最初に植えたマグノリア、
庭に移植した途端に主幹を派手に鹿に齧られて折れて昇天しかけたけれど
その後は細いシュートが何本か出て来て順調。
小さな花芽が幾つか付いていて、






DSC08702ps.jpg

フラミンゴもカエデだからやっぱり芽が展開し始めていて、






DSC08727ps.jpg DSC08724ps.jpg
 
そして私が東京のルーフで大切に育てた桜の白妙、
去年秋に庭に移植した途端に鹿に齧られた!
皮一枚で繋がってるだけの枝(枝は完全に折れてる)はもうダメだと諦めたけど
切り落とさずにとりあえずそのまま残しておいたらその先に芽が!
なんたる生命力よ!






DSC08736ps.jpg DSC08733ps.jpg

毎年の恒例、我が家に飛来する謎の宇宙人。
今年は場所をルーフから山の庭に移しての登場です。

飛来したのはニセアカシア フリーシアの葉っぱが落ちた後の付け根の部分。

この後、顔が割れて中から芽が出て来る。
。。って考えてみたらそっちの方がコワイかも。w









Napoli signature new









08:40  |  ガーデニング  |  Comment(2)
 | HOME |