05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

身曾岐神社へ

2017.06.04 (Sun)

DSC07898ps.jpg

朝から快晴のこの日は枯れてしまったコニファーの代替木のアイディアを探しに小淵沢まで行きました。
ここまで来ると南アルプスの甲斐駒が近くて雄大、麓の谷間まで見渡せて素晴らしい眺め。






DSC07895s.jpg

その右の方までずっと山が続いて、
田んぼはのどか。






DSC07896s.jpg

そこから大きく右に回ると、
木の種類と並び方を見ると何十年か前に誰かが植えたんじゃないかと思われるおおきな針葉樹。
右に車と更にその右手前に人がいて、比べると木がどんなに大きいかが分かる。
好きだな~、こういうの。

後ろは八ヶ岳。






DSC07899s.jpg

その後せっかくだから違う道を通って帰ろうと思ったら
ラッキーなことに(?)道に迷って辿り着いたところが身曽岐神社
以前から地図や近くまで来ると道路の案内板があるので名前は知っていたので立ち寄ってみることに。

そしたら中は広くて神々しくて素晴らしい!
聞いたら写真撮影OKとのことなので神様にカメラ向けるなんて恐れ多いと思いつつ撮らせて頂きました。

どっしりとした普通のとはちょっと違う形で漆などが塗られていない木そのままの大きな鳥居をくぐると、






DSC07901s.jpg

中庭が広くて、
1歩1歩真っ白の砂利を踏みしめながら拝殿まで進むと、






DSC07903 (1)s (1)

その奥に神々しく鎮座ます本殿。

しばし下界のごちゃごちゃを全て忘れて心も頭も空になって立ち尽くしました。
心が洗われるとはこのこと。

この時この場所にいられたことに感謝。
なんだかんだバタバタしてる毎日だけど今私がこうしていられることにも感謝。






DSC07909 (1)s

鳥居まで戻って出ると能楽殿。
これがまた見事。
日本建築のラインの美しさよ。






DSC07907 (1)s

薪能見たいな。
素晴らしいだろうな。








Napoli signature new









10:32  |  八ヶ岳  |  Comment(0)
 | HOME |