07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

低木を探す

2017.08.28 (Mon)

DSC00136s.jpg

山に来たら窓もカーテンも開け放して高原の風を感じて深呼吸~。♪

。。を夢見て、道から丸見えの現状を打開すべく目隠しの樹木を植えて貰ったつもりがスカスカ。^^;;
10年も経てば密になるらしいけどそれまでカーテン閉めっ放しなんてヤダ~!






DSC09953s (1)

道は未舗装で、土地を探していた数年前に比べて現在は交通量が増えていて
車が通る度に真っ白の砂煙が私の背丈よりも上まで舞い上がる。
庭の道近くで水やりでもしてようものなら私の目も鼻の穴も喉もジョリジョリ。(-.-;)

アレルギー持ちの私は庭に出る度に防塵用メガネ必須だし、
道路脇に停めてある私の車は一晩で黄砂が降ったように真っ白になるし、
これじゃ家も車も直ぐに傷んじゃう。私も。トホホ。 _| ̄|○ 

特に乾燥している今の時期は砂埃が半端なくて、
は~、山にリラックスしに来るつもりが私ののんびり田舎生活はどこ行った~!? 


。。。と言うことで、目隠しと砂埃対策をどうにか出来ないかと
植栽をもっと密にする方向で、どんな低木が良いか探し始めました。






DSC00012s.jpg

樹木は全く初心者の私、
どこをどう見たら良いのか分からず取り敢えず思いつくまま原村内をグルグル走ってみました。

先ず見つけたのはこれ、






DSC00014s.jpg

5枚葉に白いボールのような花(実?)
道端に生えていた木なので名前は分からず。






DSC00018s.jpg

次に行ったのは自然文化園。
いろんな樹木があるから高木の足元を見れば参考になるものがあるはず。






DSC00020s.jpg

この葉の形が好き~♪
カラコギカエデ?






DSC00021s.jpg

樹形はこれ。






DSC00045s_201708262054345a1.jpg

同じ葉っぱで違う個体のにはタネが付いていて、
タネの形からもカエデであることには間違いないはず。






DSC00055s.jpg

次に見つけたのはこれ。
身長2m、
葉の形が好き。






DSC00049s.jpg

低木と思ったらとなりにもう1本あって、こっちは見上げる高さに赤い実。
低木じゃないのかな?






DSC00057s.jpg

この形、好きなんだけどな~。
名前、分からないしな~。。。
葉っぱに名前書いてないかしらん。






DSC00074s.jpg

文化園の駐車場で見つけたのはこれ。
お、この葉っぱどこかで見たことあるぞ!

ヒダヒダが面白いし葉の色も好きだし部分的に始まってる紅葉もきれい。






DSC00075s.jpg

。。と思ったら名札がありました。

なるほど~。
黄色い花も可愛いし、ヒュウガミズキ1本(と言わず)欲しいな。♪
同じ原村内にあるって言うことは耐寒性だってOKっていうことだし。w






DSC00077s.jpg

文化園を出て走っていたら次に見つけたのはこれ。






DSC00079s.jpg

樹形はこれ。
ドウダンツツジ? サラサドウダン?
う~ん、ここら辺は全然知識ないしさっぱり分からん。┐( ̄― ̄)┌






DSC00084s.jpg

次に八ヶ岳美術館の敷地は自然の森っぽいからと思い歩いてみたら、
あら、これってミネカエデ?
この葉の大きさも形もコミネカエデじゃないよね、って思うけどとんがりが微妙だなぁ。
ここら辺一帯はイロハモミジ、オオモミジくらいしか見かけないから
種類が少ないのかと思ってたけど山に入ればいろいろあるのね。






DSC00087s.jpg

樹形はこれ。
カエデだからやっぱり大きい。。。
よって低木が欲しい私のリストからは外れることに。(後ろ髪引かれる~)






DSC00095s.jpg

もう1つ見つけたのはこの葉!(ズームで撮りました)
ウリハダカエデ? ←幹が違うな。
テツカエデ? ←ここだとコウシンテツカエデかな。

うわ~、こんなカエデをここで見るとは思っていなかったから見つけて嬉しい!嬉しい!!






DSC00099s.jpg

それも見つけたのは歩道から離れた森の中のこの距離で。
私ったら~、やるぅ~! V

いかん、いかん、
カエデ見て楽しんでる場合じゃなかった。






DSC00090s.jpg

桜みたいで桜じゃないみたいなこんな葉も主張するところがなくて好きだし、
(でも枝が赤くて何気に主張してる。w)






DSC00108s.jpg

この木も良いね~。♪♪
だけどこれも大き過ぎるか。。






DSC00117s.jpg

その後更にあちこちの道を走って、
こんな植栽を発見。

小さくて軽い葉が風にそよいでとっても良い感じ。♪
わざと剪定しないで自然樹形のままにしてあるのかな。(←これ好き~♡)
同じような木をあちこちで見たからここら辺でポピュラーなのかも。
何の木だろう?

ドウダンツツジ? サラサドウダン?(←私ってワンパタ。これしか思いつかない。^^;;)
ドウダンツツジは白い花(←好き♡)。だけど身長2mと砂埃対策には低め。
サラサドウダンはもう少し身長は高くなるらしくてそれはもってこいだけど赤い花というのが好みじゃない。
そしてサラサドウダンの「はっきりした花の香り」には意見が分かれるらしく。。(どんな香り?)


炎天下を走って歩いてヘロヘロになった割に、結局樹木の名前は分からずで収穫無し。
まあね~、こんなことしても的外れよね。
私ったらこの忙しい時に何やってるんだろう?と思いながら回って、
回り終わってみたらやっぱり私ったら何やってるんだろう?だった。 ┐( ̄― ̄)┌

八ヶ岳界隈で私が知ってる植木屋さん2ヶ所以外のどこをどう見たらいいのか分からなくて
いつもお世話になってる造園の方に聞いたけど
以前1軒あった植木屋も潰れて今はどこも分からないとのこと。
東京の植木屋を探したらと言われたけど、耐寒性の問題は!?
それに本で探してもやっぱり実物を見てみないと私には木の雰囲気が分からないんです。
プロが分からないのに私にどこを探せばいいのかなんて分かる訳もなく。。。トホホ。
来月の植栽までに木を選んでおいてと言われたけどきっと無理だわ。

範囲を広げて行ったことのあるところもないところももう一度
植木屋さんだけじゃなくて花苗を扱う園芸店も含めて端から回ってみるか。  
それなら実物見られて品種名も分かるし耐寒性とかのアドバイスも貰えるはず。
行く先々で衝動買いしそうでアブナイな。

は~、庭のこと考えるだけで身も心も夏バテモード。
疲れた。。。








Napoli signature new








19:32  |  ガーデニング  |  Comment(6)

ニセアカシアLove

2017.08.27 (Sun)



11DSC09950 (1)is

7月21日                       8月23日。


この伸び方ったら!!

その差ほんの1ヶ月だし、私の勘違いかと思ってそれぞれの撮影日をもう一度確認してみたら
やっぱり間違ってない。

左ので私の身長を超えるくらいの高さがあったから、今回伸びたのって30cm? もっと?
ホント!?
そんなのってあり得る?? ┐( ̄― ̄)┌

フリーシアは鉢植えのままルーフで10年近くも我慢を強いられたから
地面に下ろして貰った途端嬉しさが爆発してるのね。






DSC09636 (1)i  DSC09636 (1)

ところでフリーシアにハートマークを発見。♡
右は無修正で何も描き足してないのにハートがくっきり見える。

うん、私もあなたのこと大好きよ。♪♪♪








Napoli signature new








00:10  |  ガーデニング  |  Comment(0)

消えたアナベル

2017.08.26 (Sat)

出掛けたのは8月23-25日。


また雑草が伸びて来たので草刈りしてもらったら、終わる頃には暗くなって。。
とあったのでちょっと不安に思っていたら、そういう予感に限ってなぜか的中するもので。。



DSC09897s.jpg

今頃は雑草が伸びて埋もれてるだろうし一緒に刈られちゃったかな~と心配してたら、
やっぱり姿が見えないアナベル。



DSC09896s.jpg

そしたら根元からきれいさっぱりと無残なお姿におなりなのを見つけました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン





           在りし日のアナベル
               ↓
DSC09622s.jpg

花が付いてるし分かるかなと思ったんだけど、あ~、やっぱり支柱立てておけば良かった。

このアナベルは地元で購入したもの。
お友達から頂いた大切なアナベルじゃなくて本当に良かった!!!
庭に移す時は垣根作るとか植え方を考えないと。

それにしても刈られたアナベルはどこ行った?






DSC09906s.jpg

大切にしてた珍しい品種の桜も!






DSC09905s.jpg

根元からきれいさっぱり。 _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ 

私の背丈くらいあっても切り倒した瞬間には気付かないものなのね。






DSC09908s.jpg

なかなか見つからない品種で庭に移す前もルーフで大切に育てていたのに。。トホホ。
また買ってと言われても見つかるのかいな。。






DSC09927s_20170826104419ac1.jpg

目印に支柱を立てて目立つように白い紐まで付けておいたのに
土地の野ブドウも今では空に。。。

なるほどね、、
庭の手入れを他人に頼むって結局庭を共有するっていうことだから
自分が分かっているから人も分かるだろうっていうのはダメなのね。
目印はもっと分かり易くなるように工夫してみようっと。
草刈りは地面が見えてるうちにお願いします。






DSC09902s.jpg

ガックリ凹んでる私を元気付けてくれた可愛いお客様。
こんなところで休憩中?
。。って思ったら、






DSC09903s.jpg

もう一匹いた!(右上)

今、庭は歩く度にあっちもこっちもこのアマガエルとコオロギがぴょんぴょん跳ねる。
爬虫類はてんで苦手(はっきり言って大嫌い!!)だけど
このアマガエルは最近少しだけ可愛く見えて来た。
だけど触るなんて絶対無理!(笑)
(触る必要無いか。。)

。。って書いたら、主人にカエルは爬虫類じゃなくて両生類だよって指摘された。
きゃ~、ハズカシ。^^;;








Napoli signature new









11:25  |  ガーデニング  |  Comment(0)

菜園じゃない菜園を花壇にする

2017.08.13 (Sun)

DSC09772s.jpg

立ち寄ったホームセンターの入り口で花苗を見掛けたらやっぱり何か連れて帰りたくなって
ラベンダーと、アクセントカラーに黒い唐辛子みたいなのを選びました。

その他ルーフから持って来た斑入りヤブランとシレネ ユニフローラアルバも一緒に植えました。






DSC09775s_20170813163644be5.jpg

ラベンダーはそんなに好きと言う程でもないけど花の薄紫が高原の涼しいイメージだったので。






DSC09770 (1)s

地元諏訪の鉄平石を使って作って貰った菜園は「菜園には見えないお洒落な菜園」のはずなのに、
それまで植わっていたのは中央で花が終わってドライになってるギガンジウムのみ。^^;;
それじゃ折角の菜園が泣いちゃうので、本当はフロントヤードに植えようと思って買って来た花苗を
急遽こっちに植えて即席花壇にしました。

だけどここはあくまでも花壇じゃなくて菜園なので、
いずれはここの花苗も動かします。








Napoli signature new









17:21  |  ガーデニング  |  Comment(2)

一年中紅葉

2017.08.11 (Fri)

DSC09761s.jpg

ゲストルーム前のコハウチワカエデは、まだ夏も盛りと言うのに既に紅葉してる。
。。じゃなくて、芽吹いた後の春からずっと紅葉中~。w

4月の水不足でご本人も体力的にきつかったんだと思う、
青々と茂るのをやめて早々に赤く色づいてしまった。
だけどその後落葉する訳でもなく赤いまま夏を過ごしてる。






DSC09627s.jpg

ズームするとコハウチワカエデの可愛い葉の形が見える。

去年秋に植栽して今年1年目だから今は根付くことに集中してるのか葉の量は少なめ。
来年くらいから茂り始めるのかな。






DSC09603s.jpg

こっちのコハウチワも同様、






DSC09604s.jpg

赤く、とまではいかないけれど部分的に赤っぽくなっているところや
葉の縁が赤く色付いているのが結構ある。
かと言って、これも葉がシャリシャリになって落ちる訳ではないので
とりあえずは夏の紅葉を楽しみながらこのまま経過観察。






DSC09876s.jpg

玄関前のオオモミジは縁が赤くなっているところもあるけど
全体的には青が一番多い。








Napoli signature new








11:54  |  ガーデニング  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT