蓼科へドライブ 最終章

2017.09.30 (Sat)

DSC00620s_201709292347529dd.jpg

その後は山の景色を楽しみながら、






DSC00621s.jpg

次に立ち寄ったのは、東山魁夷の白い一頭の馬が湖畔を駆ける『緑響く』のモチーフになったと言われる御射鹿池へ。
残念ながら池のほとりには降りられず道路から見るのみ。






DSC00623 (1)s

お天気良過ぎて東山魁夷の雰囲気とはならず。^^;;






DSC00627 (1)s

次は白駒池へ。
池までは苔の森を歩いて10分ほど。
ところが標高2000mを超えるこの場所は日差しが無くて風が吹くから寒くて
体感温度は12、3度という感じ。
半袖Tシャツに薄いUVカットのパーカーだけだったので風邪ひきそうでした。






DSC00642s.jpg

苔は何種類もあるそうだけど私には分からないので、取り敢えず記念に一枚。w






DSC00634 (1)s

白駒池。






DSC00682s.jpg

番外編。

家の2階から諏訪湖が見えるのは知ってたけど、
夜の諏訪の町の明かりを見たことってあったかな。

手前の原村は真っ暗。^^;;
星を見に家の外に出る時、足元も回りも全く見えなくて不気味でコワイ。
かなり勇気が要ります。








Napoli signature new









00:43  |  八ヶ岳  |  Comment(0)

蓼科へドライブ 横谷峡 3

2017.09.29 (Fri)


DSC00567 (1)s

甘い香りがするので、最初どこかで花が咲いているのかと思って見まわしたら、
あったのは大きなカツラの木。
それもこんな大きなのが複数本。

足元はカツラの葉で一杯。
この1枚1枚からキャラメルの香りがする。
あ~、葉っぱを山盛り積んでキャラメルのパフェにした~い。♡ ←注:カツラの葉は食べられません~^^;;






DSC00570s_201709281237440d3.jpg

少し歩くとこんな岩の上に木が生えてたり。
栄養はどこから吸ってるの?






DSC00577s.jpg

またハウチワカエデ。
コハウチワカエデかなと思ったけど大きさも形もハウチワだと思う。






DSC00578s.jpg

ハウチワとハウチワに似たオオイタヤメイゲツのどちらかなと思ったところ
葉柄がそんなに長くは見えないのでやっぱりハウチワかな。






DSC00582s.jpg

あ~、またエンコウカエデ見つけちゃった。♪






DSC00575s_20170928124427f37.jpg

上ばかり見ていたら首が疲れたのでふと下を見たら、
実生のベイビーモミジを発見!!

いや~ん、カワイ過ぎる~。♪

この形はヤマモミジ?
だけど八ヶ岳は太平洋気候だからオオモミジかな。
いや、鋸が深いしやっぱりヤマモミジかな。。
見分けるには種類が多過ぎて個体差もあって難しいけど、あれこれ考えるのって楽しい。

チャーミングなあなたはだあれ?







DSC00586s.jpg
              ↑
もう1つ見つけた。♪

この葉も切れ込みの深さやハッキリした鋸のガタガタの顔立ち、
彫の深い葉脈が際立ってとってもオサレ。


落ちた枯枝がゆりかごのようにベイビーを守ってた。
              ↓
DSC00584s.jpg







DSC00589s.jpg
                       ↑
イタヤカエデの仲間?
ベイビーの頃の葉って更に難しくて分からない。


見つけたのはここ。(写真のど真ん中)
                       ↓
DSC00588s.jpg







DSC00591s.jpg
                ↑
目が慣れるとあちこちにベイビーがいた!


写真ど真ん中のシダの足元にいて、あら、その右上にもベイビー発見。
                ↓
DSC00590s.jpg






DSC00605s.jpg

あっちもこっちもモミジ(カエデ)が沢山の遊歩道は、






DSC00610s.jpg

うっとりしたり、ワクワクしたり、






DSC00604s_201709281259262f6.jpg

何ともシアワセな散歩になりました。♪

。。とここまでは良かったけど、






DSC00617s.jpg

駐車場に戻るには最後に登山しなくちゃならないの忘れてた~!!(絶叫)

階段の一番上にいる白い服の女性は私よりもずっと年上なのに元気で一気に上まで。
すご~い!
私はと言えば。。。^^;;








Napoli signature new









23:28  |  八ヶ岳  |  Comment(0)

蓼科へドライブ 横谷峡 2

2017.09.28 (Thu)


DSC00554s.jpg

まさかここでこのカエデに出会うなんて!






DSC00557s.jpg

ミネカエデ、もしくは、標高があるからコミネカエデかと思ったけど、
コミネカエデほど葉の裂片に伸びが無いし、
葉柄が長いから高山に分布するナンゴクミネカエデかな。
う~ん、見分けるのは難しい。






DSC00558s.jpg
                    ↑ この木。
その他あちこちに!






DSC00556s.jpg






DSC00563s.jpg

こうして見るとコミネカエデよりは葉が広くて大きい気がする。






DSC00573s.jpg

それにしても何てチャーミングな葉姿。♡






DSC00564s.jpg

こんなに沢山ある葉の全てがミネカエデの形。♡






DSC00564 (1)s

シルエットまでが美し過ぎる~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜






DSC00576s.jpg

落ち葉までミネカエデの形。
あぁ、何たる贅沢。

ミネカエデグループの中で一番好きなコミネカエデが庭に1本あるだけで絶対素敵になる!
コミネカエデはイタヤカエデと並んで今一番好きなカエデ、
だけど園芸品種じゃない野生のものってどこの園芸店や植木屋行っても見つからないし、
先日行った安行のモミジ園でさえ取り扱い無し。(野生のイタヤも。ToT)
こんなに素敵なカエデなのに、なぜ?どうして?Why~~!?
コミネカエデ欲しいな~。
「コミネカエデ~!」って呼んだら「は~い、私はここよ!」って返事してくれないかしらん。w








Napoli signature new









08:45  |  八ヶ岳  |  Comment(0)

蓼科へドライブ 横谷峡 1

2017.09.27 (Wed)


山の家が完成してからもうすぐ2年が経つと言うのに山へ行く度に何か仕事があったり人と約束があったりで、
なかなかゆっくり出来ず。
地元のレストランやカフェ巡りもしたいし、あちこちドライブも行きたいし。
なのに私が出掛けると言ったら毎回地元のスーパーかホームセンター。。 あ~、なんて勿体ない。^^;;

。。と言うことで、丸1日強制的に自分に休業宣言して、気分を変えてドライブに出かけることにしました。



DSC00513s.jpg

最初に向かったのは横谷峡。
ここ、前から来たかった。w






DSC00515s.jpg

駐車場から息を切らして渓谷入口まで登って来たと思ったら、
今度は思いっきりの下り!(笑)






DSC00516s.jpg

ふと足元にポピュラーなイロハモミジとは違うカエデの形の葉を発見!!

えっ、ホント!?。。って上を見上げたら、






DSC00517s.jpg

う、うわ~!あった!!
これはイタヤカエデ? 
縁が波打ってっるし、裂片の先が尾状に伸びてるしエンコウカエデかな。

最近すっかりカエデLoveの私、
イロハモミジ以外のモミジ(カエデ)をここで見るなんて思ってもいなかったからもう大興奮!!!






DSC00518s.jpg

この葉の形の何てお洒落ったら!






DSC00525s.jpg

もう一度足元を見たら落ちてるのはフツーのイロハモミジじゃなくてみ~んなエンコウカエデの形。
うわ~! うわ~! (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜






DSC00611s.jpg

名前の割に豪快な「乙女の滝」はマイナスイオンの数が20000個/ccだそう。
それがどれ位かは分からないけどひんやりして気持ちいい~。♪






DSC00536s.jpg

この先の遊歩道は長いので、行けるところまで行ってみることに。






DSC00535s.jpg

こんな道を緑に囲まれながら歩くと、






DSC00541s.jpg

ハウチワカエデ、






DSC00543s.jpg

上を見上げるとやっぱりハウチワだらけ。♡






DSC00546s.jpg

眼下には流れる水の音。






DSC00548s_201709272310234e2.jpg

そしてその後更に大興奮の出来事が!w


続く。。








Napoli signature new









23:32  |  八ヶ岳  |  Comment(0)

ホスタなどの小さな苗を救出する

2017.09.25 (Mon)


DSC00698s.jpg

朝9時、どんよりお天気。

2階の私の部屋から下を見ると少しずつ色付き始めた夏ツバキ、
その足元は。。。物凄い勢いで伸びる雑草・雑草。。 タメイキ☆






DSC00699s.jpg

そしたら私が植えたホスタなどの苗が雑草の海で溺れてる! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン






DSC00794s.jpg

鎌を手に草刈りしました。






DSC00795s.jpg

こっち側も。






DSC00796s.jpg

そしたら見えて来たフウチソウとシモツケ、






DSC00798s.jpg 

ルーフからのホスタ アルボマルギナータと手前はパトリオット。






DSC00797s.jpg
                      ↑
前回草刈りした草が覆い被さったままになってしまっていてアルボマルギナータの葉が茶色く溶けてしまい、
傷んだところを取り除いたものの直ぐは回復せずサイズが一回り小さくなったまま。



               4月27日 植え付け時
                      ↓
1DSC07299s.jpg






DSC00800s_20170924082330c78.jpg

ふと目を上にやると夏ツバキに実。








Napoli signature new









23:38  |  ガーデニング  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT