04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

雪が解けて春はもう直ぐ

2017.03.13 (Mon)

一ヶ月ぶりの山の庭に雪は無くて、私の気分は一気に春!!

。。と言っても気温は最低は-5℃くらいまで下がってるからまだまだ寒いし、
日中は日差しがあれば暖かいけれど吹く風は冷たい。

まだ雪降るのかな。
降るんだろうなぁ。
もう春になっても私文句言わないんだけどな。






DSC06583s_201703132025258d9.jpg

冬色に変身中のブルーヘブン、
ほんのり赤味を帯びた藤色が混ざったようなシルバーで
不思議色のままこの冬を無事乗り越えた様子。






DSC06584s.jpg

あ、コーン発見!

これまで育てながら見た感じでは
ブルーヘブンのコーンは2年越しで群青色になる(育つ?)ようだから今年後半か来年ね。
寒冷地に引っ越して来ても東京にいた頃と同じような群青色になるのかな。
どんな色になるのか楽しみ。






DSC06587s.jpg

フロントヤードのオオモミジ。
早く芽吹かないかな~。
カエデ類は目覚めるのが早いって言うから
もしかしたら目に見えなくても木の中は始動開始してるのかも。






DSC06589s.jpg

実家→東京→山の庭と旅して来た今では名無しのホスタ。

寒冷地だから少しでもお布団代わりになるようにと枯葉を取り除かずにそのまま残しておきました。
芽が出始める頃に取り除けばいいのかな。
だけど取り除いた途端に強力寒気が来るのよね~。






DSC06593s_20170313203048566.jpg

マグノリア アップライトは春の花だから早く咲いて欲しいのに、
綿毛のつぼみはここ1ヶ月で殆ど大きさが変わっていないみたい。






DSC06597s.jpg

運命のアイリスは雪が解けたら芽が出てた!
そして芽数が少し増えたみたい。






DSC06598s_201703132030508a7.jpg

ジャーマンアイリス達も無事冬を乗り切った様子。









Napoli signature new









関連記事
21:11  |  山の庭  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |