04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

鹿&寒さ対策ネットを外してみた

2017.04.15 (Sat)

本格的な冬になる前に網戸のネットを自分でグルグル巻きにしたもの、

DSC06878sa.jpg DSC06874sa.jpg 

DSC06879sa.jpg DSC06882sa.jpg

紐が緩んでるもの、ネットが外れてるものもところどころあったけど、
初めてでどれ位したらいいのか塩梅が分からず
取れないようにかなりしつこく紐を縛ったのもあってほとんどは無事。






春になったので取り除いてみたら、

DSC07029ps.jpg DSC07030ps.jpg

オクトーバーグローリーは赤い新芽が出ていて、
(流石カエデ類は目覚めが早い!)






DSC08695ps.jpg DSC08696ps.jpg

りんご シナノスイートはまだ芽が固くて、






DSC08714ps.jpg

これは最初に植えたマグノリア、
庭に移植した途端に主幹を派手に鹿に齧られて折れて昇天しかけたけれど
その後は細いシュートが何本か出て来て順調。
小さな花芽が幾つか付いていて、






DSC08702ps.jpg

フラミンゴもカエデだからやっぱり芽が展開し始めていて、






DSC08727ps.jpg DSC08724ps.jpg
 
そして私が東京のルーフで大切に育てた桜の白妙、
去年秋に庭に移植した途端に鹿に齧られた!
皮一枚で繋がってるだけの枝(枝は完全に折れてる)はもうダメだと諦めたけど
切り落とさずにとりあえずそのまま残しておいたらその先に芽が!
なんたる生命力よ!






DSC08736ps.jpg DSC08733ps.jpg

毎年の恒例、我が家に飛来する謎の宇宙人。
今年は場所をルーフから山の庭に移しての登場です。

飛来したのはニセアカシア フリーシアの葉っぱが落ちた後の付け根の部分。

この後、顔が割れて中から芽が出て来る。
。。って考えてみたらそっちの方がコワイかも。w









Napoli signature new









関連記事
08:40  |  山の庭  |  Comment(2)

Comment

Napoliさん~こんばんは~ヽ(^。^)ノ

山のお家のほうに来てたんですね
鹿よけのネットも何事もなく冬の間頑丈に守ってくれてたんですね

ネットの中でちゃんと芽がでてスタンバイしてたなんて
なんかものすごく感激しました^^

鹿に齧られてさくらの白妙が危なかったのに
もう傷もひっついて新芽がふくらんでて~
これにも私も感激しました
切り落とさなくてよかった~(#^^#)

山のお庭のこともまだ2年目ですよね~
試行錯誤を繰り返していくのでしょうね
それにしてもNapoliさんもう慣れていますよ~ヽ(^。^)ノ
安心して見てられました(*^^)v

黄色のあの子買っちゃってください~
楽しみにしてます~な~~んて言ってるから
他人事だとおもって~と笑ってますか(#^^#)
5月になったらルーフのお花たちを植えにくるのですか?
私も楽しみにしています~
Napoliさんもバタバタしてそうでほんとは心配しています~
大丈夫ですか~(^^ゞ
無理のないようにお過ごしくださいね^^
ATUATU |  2017.04.16(日) 19:45 | URL |  【編集】

♪ATUさん、こんばんは!

ここのところバタバタが続いていて
1ヵ月に1~2回のペースでささっと用事を済ませに山に行って
ささっと帰って来るという感じなので、
全然ゆっくり山の時間を楽しむ余裕がなくて結構息切れてます~。(笑)
なのでブログは実は行った時に撮り貯めた写真を小出しにしてたりして。^^;;
あ、気持ちはいつも@山の家(庭)ですが~。w

鹿よけのネットはどんなのがいいのか分からなくてテキトーに網戸のネットを巻いてみたんですが、
これじゃ簡単に破られるかなと思いつつも無事冬を越してくれました~。
ネットだと柔らかいから巻くのも外すのも扱い易くていいですよ。

ネットの中で芽が動き始めていて、寒い寒いと思っていても
春がちゃんと来てるんだな~って感じました。
植物って目覚まし時計無くてもちゃんと目覚めて凄いですよね。

白妙は、びっくりして下さいね!
これ実は皮一枚で繋がってるだけで枝は完全に折れてるんです。
それを切り落とさなかっただけで芯はつながっていないので
ホントこれで芽が出るなんて凄い!!としか言いようがないですよね。
次回行く時に接木用のテープみたいなの持って行って巻いて来ます。

山の庭はまだ2年目と言うのか、2年目なのにまだこれだけと言うのか。。。
芝生って後々の世話が大変なんだそうなので、
クリーピングタイムとか1年に1~2回刈ったら終わり、みたいな
ほぼメンテフリーのものをいろいろ調べてるところです。
芝だと年数回刈らなくちゃならないそうで~

黄色のあの子まだお店に残ってるでしょうか~。^^
う~ん、実はかなり後ろ髪引かれてます。^^
でもお迎えするとなると1本じゃなんだから他のマグノリアも一緒にお迎えしたくなっちゃう。
きゃ~、誰か私を止めて~~~!!(爆)

今週は白樺の植え込みがあるので先ずはルーフのマグノリア数本を
持って行って植えて来ます。
それとコハウチワカエデ1本も植えて、イワシャジンとかも植える時間あるかな。。
これからはルーフの鉢をどんどん移していきたいんです。
それで出来るだけ山の庭に通いたい。w

先ずは白樺を植えたところの写真撮って来るので
一緒に楽しみにしていて下さいね~♪♪♪

ATUさんも季節の変わり目、走り回ってらっしゃることもあると思いますが、
無理しないで下さいね~。
お互い力抜いて行きましょう。^^
Napoli |  2017.04.16(日) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |