09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

苗も植えた。

2017.06.16 (Fri)

DSC08438 (1)s

オオデマリの花はグリーンから白に変わって今がちょうど真っ盛り。
年毎に大きくなって真っ白になると見栄えがするからお迎えして良かった。

足元のホスタも本当は株分けして白樺の足元に移したいんだけど
芝の施工がいつになるか見通しが付かなくなって来ていて
それじゃホスタだけでも先に白樺の足元に移植と思って植える場所に穴を掘り始めたけど
重機が行き来した辺りは踏み固められていてタダの5cmもスコップが刺さらない。^^;;
。。よって素直な性格の私はあっさり断念(笑)、次回掘り返して貰うまで待機することに決定。






DSC08443s.jpg

運命のアイリスのつぼみが上がって来ました。
東京のルーフに保険にと株分けして連れて帰ったのが咲いたのが5月中旬だから
アイリスもだいたい1ヵ月遅れで開花っていうことね。






DSC08094黄金カンボクs

八ヶ岳ファーマーズマーケットでお迎えした黄金カンボク。
葉の色と形に一目惚れ。






DSC08484s.jpg

それからたてしな自由農園から連れて帰って来たのは
ホスタ パトリオット
アナベル
フウチソウ(ゴールドとグリーンの無地)
シモツケ マジックカーペット
紫ミツバ






DSC08488s.jpg

幾つかは白樺の足元に仮植え付けしました。
白樺を植え付けて貰った時に地面を掘り返したのでここは土が柔らかくなっていて
結局苗を植え付けるのもこういうところばかり。^^;;
取り敢えずは仮植えということでこれから少しずつ庭の土をほぐしながら
将来的に好きな場所に移すつもり。






DSC08489s.jpg

夏ツバキの足元にホスタとフウチソウ。
なんだかホスタも雑草も一緒だな。^^;;

周りが薄暗くなって来たので家に入ったら7時でした。
陽が伸びたのね。








Napoli signature new









関連記事
11:39  |  ガーデニング  |  Comment(4)

Comment

Napoliさん~オオデマリのお花の素晴らしいこと
すごくすごく綺麗~~~
地植えだとこんなに綺麗に咲くのですか~
でもなんだか特別のオオデマリみたい~~~
こんな素敵なオオデマリを見たのは初めてですヽ(^。^)ノ
そして運命のアイリスが元気いっぱいですね~
もう咲いてるかな~
春に2度見られるのって最高ですね^^

夏ツバキも咲いたら素敵でしょうね~早く咲くところ見たい~
足元のホスタやフウチソウもすぐに大きくなりそうですね~
楽しみにしています~(^^)/
ATUATU |  2017.06.17(土) 20:49 | URL |  【編集】

♪ATUさん、こちらにも寄って下さってありがとうございます~。♪

オオデマリ見事でしょう~?
私も見る度にびっくりです~。
いやはやこれが地植えパワーなのかと驚いてしまいますよね。
ルーフの鉢植えを庭に移植したのが2014年の梅雨の頃なので3年。
3年でこんなになるんですね~。
いや~自然はワイルドだ~! 。。ってまた言ってる。^^

で、オオデマリはフツーの「オオデマリ」とだけ名前の付いた品種です。

運命のアイリスもつぼみが開いてそろそろ中盤まで来てるんじゃないかと。。
今週また行く予定なので咲いてるところ見られたら嬉しいな。♪

夏ツバキはですね~。
植えて貰って最初の春(夏)というのが影響してるのか
この前見たらつぼみが1つ2つ付いてるくらいでした。
この花って1日花でしたっけ?
ポトって落ちちゃうんでしたっけ?
タイミング合って見られたらいいな。
そしたら写真とって来ますね~。

ホスタはこれから沢山集めたいんです。
手が掛からないし見応えあるし好きなんです~。
大きいサイズだと横幅が1mを超えるようなのもあるそうですね。
そんな怪獣みたいなのがあっても面白いかも。

フウチソウってババ臭いですか?
私好きなんです~。(笑)
記事書きながら笑われてるかな~って内心思ってました。
でもモサモサが好き。w
グリーンの斑入りのや黄金色のやあちこちモサモサになって欲しいです。w

ATUさん、日向で乾いててもへっちゃらな植物ってご存じですか?
今は少しでもグランドカバー(ウチの場合は地面の乾燥対策)に
なるようなものが欲しいのですが。
それでタンポポのようにコントロール効かなくなるのは外して下さい。
何かご存じだったらアドバイスお願いします。m(_ _)m 

Napoli |  2017.06.18(日) 07:26 | URL |  【編集】

こんにちは~
オオデマリいいですね~♪素敵。
白花の時期もグリーン花も、さわやかですよね。
カシワバアジサイよりオオデマリのほうが好きかなぁ~
我が家にもっと場所があったら植えたいもののひとつです。

パトリオット、私も植えてる~♪オソロっオソロっv-10
でもうちのは日当たりが悪すぎるせいか全然大きくなりません^^;
オオデマリの下のホスタさんはどなたですか?
白縁が素敵ですね。
そうそう、ほんとにね~ギボウシは種類がたくさんあって、
葉の色も大きさの形も、株の大きさもバリエーション豊富なので
いろいろ植えたくなりますよね。
せっかくお庭が広いので、吟味して色々育ててくださいね♪♪
私も今、ひとつ欲しい品種があるんですよね。悩んでいます。
ばぐ |  2017.06.21(水) 10:18 | URL |  【編集】

♪ばぐさ~ん、こちらにも寄って下さってありがとうございます!^^

オオデマリいいですよね!
真っ白のアジサイみたいなボンボンの花が可愛らしくて
私も好きなんですよ~。
樹木の本見てるとアジサイっぽい花が咲く木がいろいろ出ていて
(。。って言いながら1つも名前が出て来ない。^^;;
カンボクもそんな感じでしたっけ??)
いや~、端から欲しくなります。
だけど誰が水やりするねん。┐( ̄― ̄)┌

カシワバアジサイの尖がった花も私は好きですよ~。
秋の紅葉もいいですよね。

でっ、でっ、なんですってっ!?
パトリオットがおソロ~~!?!?
きゃ~、嬉しい!!\(*^o^*)/
パトリオットの斑って白がハッキリしていてきれいですよね。
最初にお迎えしたかった品種なので我が家に来てくれて嬉しいです~。

オオデマリの足元のホスタはもう10年以上(15年?もっと?)前から
実家にあったものを株分けしてもらったもので名前が分からなくなってしまったんですが、
調べてみたら「アルボマルギナータ」ではないかと。
同じ葉で同じ花。
そしてこの名前を聞いた途端に私の記憶の引き出しがふっと開いた!w

このアルボマルギナータ(ということで。)は元はそれこそベイビー苗を貰って来たのが、
今は幅7~80cmになっています。
高さも40cmくらいかな。
ルーフだといつまでも6号鉢でこじんまりなのに
地植えパワーってスゴイですよね。

私もホスタ集めたいんです。
いろんな品種があるんですね~。
外斑だったり中斑だったり、色も形も大きさもいろいろ。

ばぐさんがお迎えしたい品種って何かしら~。
お迎えしたら是非アップして下さいませ。
楽しみにしていますね~。♪♪♪

私、実は寒河江もお迎えしちゃいました。
前から気になってた品種なんです。
1つ欲しかった。^^

そう言えば以前ばぐさんとヒューケラの話して
あれだこれだと盛り上がったことありましたよね~。
こんどはホスタ。うふふそれも楽しみだ~~♪
Napoli |  2017.06.24(土) 19:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |