09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カナダツガの新芽

2017.06.11 (Sun)

DSC08360 (1)s

山の家に到着して庭を一回りしたら一番変身していたのはカナダツガ。
明るいライムグリーンで表面がコーティングされてる!






DSC08597s.jpg

近づいて見るとパワー炸裂で新芽が沢山!
カナダツガ(Tsuga canadensis)はHardiness zone 4ー7。
3ー7とするところもあって、要するに-35~-40℃もOKという頼もしい強耐寒性。
庭でも一番寒さに強い木なだけあってこの冬をものともせず越しました。






DSC08597 (1)s

そして新芽のベイビーたちのま~何て可愛いこと!






DSC08596s.jpg

上から見たらもっとライムグリーンで、この木がこんなに明るくなるなんてちょっとしたサプライズになりました。




ほんの10日前は芽吹き始めたところ、この時はまさかこれからこんなに変身するとは思ってもいなかった。
                       ↓
DSC08212s.jpg






DSC08359s.jpg

前回ご近所さんに分けて頂いたオシダを一番確実に遮光出来るこのカナダツガの足元に植えたのが
元気にしていたのでホッとしました。この夏も頑張って超えて欲しい。









Napoli signature new









関連記事
15:06  |  ガーデニング  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |