06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

パワフルなトウヒの芽吹き

2017.06.30 (Fri)

DSC08862s.jpg

何本かあるトウヒのうちこれが一番元気で爆発するように芽吹いてる。

本来の姿はもっと黒に近い深い緑なのに、明るいグリーンになってると思ったら、






DSC08858s.jpg

新芽、新芽、新芽!






DSC08859s.jpg

こっち側も!






DSC08870s.jpg

これくらいの新芽の時は握っても柔らかくて痛くないけど、
うっかり枝を触ると去年からの文字通り針葉が刺さって叫ぶことになる。






DSC08866s_20170629140322079.jpg

とにかく新芽だらけで、冬を越したら木が一回り大きくなったんじゃないかと思う程。
これは2~3年後が楽しみ。 早く大きく密にならないかな。






DSC08880s_2017062914084415b.jpg

オマケ

これもシダ?
身長は20cmというところ。






DSC09039s.jpg

2階の「北アルプスを眺める小道」の窓から見る夕陽に輝く諏訪湖。
こんな時間は何もせず何も考えずにただこの景色にうっとりする。








Napoli signature new









関連記事
07:41  |  ガーデニング  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |