07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

懐かしいギガンジウムとデイリリー

2017.07.29 (Sat)


DSC09368p (1)s

実家の庭に咲いていたギガンジウム。

祖母が作った直径が3~4mくらいあった大きな花時計は、
文字盤の枠も数字も針もみんな花苗を植えて作ってあって、
数字がそれぞれ違う花で出来ていてとってもカラフル。
針は3時を指していていつも午後のお茶タイム。♪
その針の付け根(文字盤の中心)に植えられていたのがこのギガンジウム。

懐かしい花。
この花を見るのは何年ぶりだろう。。
今は私の庭で咲いている姿を見ながら気持ちは子供の頃へタイムスリップ。
(咲いていたのは7月7日。)






DSC09574ps.jpg

ところで今回(7月20-22日)、フロントヤードのデイリリーの開花が始まっていました。
想像した通りのラッシュアワー状態。^^;;






DSC09576ps.jpg

アーリーデイズは雨に弱いところが欠点。
本来はレンガ色がほんのり混ざったようなブラウンピンクのバイトーンで
フリルの縁はゴールドでとっても素敵
なのに、
雨に当たるとこの通り。^^;;
今年こそは、と楽しみにしてたけど、今年もやっぱり雨に当たった~。






DSC09577p (1)s

その隣では極大輪で青味がかった深めのピンクが大人シックなタニがきれいに咲いていました。
花びらの葉脈(花だから花脈?)と、花びらの中心にスッと入った白がお気に入り。






DSC09734ps.jpg

我が家の一番の古株、ステラデオロも。








Napoli signature new









関連記事
10:59  |  ガーデニング  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |