07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏ツバキの花

2017.08.01 (Tue)

DSC09615 (1)s

夏ツバキの白い花が暫く前から咲き始めていて、
前回来た時に写真を撮ったら雨だったか雲っていたかとにかく暗くて全然きれいに撮れなかったので、
今回こそは!
。。と思っていたら晴れた!(何とメズラシイ。w)

純白の花びらの内側中心にはレモンイエローがほんのりと入って、
落ち着いた色合いのゴールドのしべが大人渋い。
花びらは5枚じゃなくて4枚なのね。(。。で、合ってる?)
花びらの縁にはフリル、
葉は艶無しの楕円で鋸無し、触るとふんわりと厚みがあって柔らかい。






DSC09617 (1)s

白玉だんごのような丸いつぼみ。






DSC09618 (1)s

上の方で上向いて咲いているので下からは見えず。^^;;






DSC09563 (1)si

前回あんなに汗だくになって草取りしたのにもうボーボーになってる。

この後草刈りしたのに写真撮るの忘れちゃった。
ホントに草刈りしましたー!(笑)

ところで「驚くべしこれが地植えパワーだ!」比較で、
矢印の先の雑草に埋もれてるホスタは今年ルーフに残っていたものを持って来て植え付けたもの、






DSC09619s.jpg

現在は膝丈の長靴よりもずっと低いこのくらいのサイズ。
薄紫の花も楚々としてる。。






DSC09062s.jpg

一方、先遣隊で3年前(2014年7月)にフロントヤードに植えたホスタは
既に長靴を遙かに超えてこのサイズ。

元々はルーフで同じ鉢に植えてあったものを株分けしたもの。
同じホスタで環境によってこんなに差が出るなんて、改めて地植えパワーってスゴイって思う。
(ホスタの繁殖力も。)








Napoli signature new









関連記事
18:52  |  ガーデニング  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |