fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

紅葉の八ヶ岳へ

2017.11.05 (Sun)


出掛けたのは10月29日~11月2日。

諸々の理由でどうしても日程を動かせず、横浜経由で台風22号の土砂降りの中を八ヶ岳へ向かう。
霧も発生して前は見辛いし、高速の道路は水が溜まってハンドル取られそうになること何度も。
もう大雨の中の運転はやだ~~!



DSC01465 (1)s

移動した次の日は台風一過でいいお天気。(これで前日の雨の中の大変だった運転もチャラ。w)
先ずは先日下見に行った御射鹿池へ。






DSC01460 (1)s

唐松の黄葉が陽を受けて黄金色に輝いていました。
ツアー客も多くて駐車場入るのに待つかな~と思ってたら目の前で2台空いた。ラッキー!w






DSC01477s.jpg

メルヘン街道に入る途中に橋の道から下を見たら絶景でした。
ここは展望台でも何でもないタダの道(橋の上)なのにこの絶景でびっくり。
左に見えてる滝は、






DSC01480s.jpg

かなりの水量。






DSC01478s.jpg

真下にも豪快な流れ。
前日まで台風であれだけ雨降ったしね。






DSC01482横谷渓谷s

次に立ち寄ったのは横谷渓谷。
紅葉が進んでいてここもツアー客の行列になっていたのでグループとグループの間の隙間を歩きました。






DSC01486s.jpg

今回は水量が増えていて更に乙女っぽくなく豪快な乙女の滝。






DSC01494 (1)s

眼下の小川も小川じゃなかった!






DSC01504 (1)s

前回見つけたカツラの木の足元は更に落ち葉が溜まってこの時も甘~い香り。






DSC01512s.jpg

その先の温泉旅館の駐車場には紅葉の落ち葉がいっぱい。
なんと葉の形はぜ~んぶコハウチワカエデ!♡






DSC01523s.jpg

緑、黄色、赤の3色が混ざったこの木は、
葉っぱはケヤキに似て先が尖った細長い楕円。
3色の葉が入り混ざってとっても素敵。

あなたはだあれ?






DSC01520s.jpg

次に上を見上げると1cmくらいの真っ赤に熟した実がたわわどころじゃなくたわわに付いた木を発見。






DSC01116s.jpg

これは10月上旬に撮った写真。
多分同じ木だと思う。

真っ赤な実が可愛くて、うわ~、この木もお迎えしたいな。♪
だけどこんな美味しそうなの植えたら鹿とか呼んじゃいそうだしなぁ。。
ちょっと考えるか。^^;;






DSC01530s.jpg






DSC01535s.jpg

遊歩道を進んだ先のこの場所が気に入って楽しみにしてたら既にかなり落葉していました。あらら。




同じ場所を10月7日に撮影したもの。まだ緑だった頃。↓
DSC01151s.jpg

何が素敵って、この風景もだけど、実は、右側に枝が大きく枝垂れるように伸びた木が(コ)ミネカエデだった!






DSC01157s.jpg

通り過ぎて振り返ると、↑ほんのり紅葉していたこの木。






DSC01161 (1)s






DSC01162s.jpg






DSC01497s.jpg






DSC01154s.jpg

この形がステキ過ぎてもう完全ノックアウト!!! (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
。。をもう一回楽しみたかったのに今年はもう落葉して時既に遅しでした。

来春に若い葉が展開する頃にまた見に行きたいな。








Napoli signature new









関連記事
22:29  |  八ヶ岳  |  Comment(2)

Comment

Napoliさん~こんにちは~

八ヶ岳にお出かけだったんですね~(^^)/

水流が増しててもさすが綺麗なお水ですね~
濁流になっていない
小川も綺麗な水のまま流れていましたね~
前日が大雨でも綺麗な水にびっくりしました~

コハクチカエデの落ち葉
いっぱい赤いのが積もっていましたね
綺麗でしたよ~
カエデのこともうなんでもわかって^^
頼もしいかぎりです~
私も影響うけてカエデも好きになりましたよ~
ただ植えるところがないからもっとNapoliさんに
見せてもらって教えてもらおうと思っています^^
きれいな山をたくさん見せてもらいました~(^^)/
ATUATU |  2017.11.09(木) 15:24 | URL |  【編集】

♪ATUさん、こんばんは!

台風22号が来てる時に行って来ました。
もう雨&風の中の運転はやだ~!
ハンドル取られて冷や汗タラタラでした~。^^;;

台風で雨続きだったので川の水量がどこも半端なくて
豪快でしたよ~。
そうですね、小川自体に土が少ないのかもしれないです。
大きな石がゴロゴロしてる場所なので
土が無くて石だらけの川は水が濁らないのかもしれないです。

ATUさん、コハウチワカエデは
「小さい葉の団扇(うちわ)の形のカエデ」が名前の由来なんです、
。。というかそのまんまですね。w
口(と気と胃)が小さいのは私です~。がっはっは!

カエデは一般的には5~6mとかもっととか大きくなるのが多いみたいですね。
だけど園芸品種とかでは3~4mと気持ち小さ目のもあるようですよ。
もっと小さいのもあるのかな。。? 
もしくは剪定で抑えられる??
そこで私は高くなるコハウチワカエデの足元を埋めるように
小型の品種のカエデを重ねて植えたいな~って思っているところです。
ホント、カエデは色も形もステキで見る端からみんな欲しくなります~。^^

うふふ、ATUさんもカエデ好きになって下さって
とっても嬉しいです~。♪♪♪
葉っぱが可愛いのがあったり豪快なのもあったりだし、
何といっても色を楽しめるし、
プロペラの形したタネもいろんなのがあって見てると面白いんですよ。
そうだ、そちらもそろそろ紅葉の時季突入ですね。
私としては素晴らしい環境にお住まいのATUさんが羨ましいです~~~!!!

え~、因みにルーフで待機組の鉢植えカエデの苗木たちは。。。
きれいに紅葉する前に水切れでチリチリになって落ちました~~。_| ̄|○
モミジ・カエデは水が好きみたいです。しまった~~!!

ところで話は全く変わりますがクリローに花芽(?)らしきものが出て来ました。
見つけて大興奮です!!
冬がそこまで来てるんだな~って感じます。
1つでも多く咲いてくれたら嬉しいな。♪♪♪
Napoli |  2017.11.10(金) 20:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |